こんばんは。

 

この間までの寒さが一段落して今日はちょっとだけ気分もアップ

これくらいなら台所に立つのも苦にならないもんね(*゚▽゚*)

 

余った大根を使いしょう。

大根がパンチの効いた一品に変身するよ。

 

大根のすりおろしに片栗粉を混ぜて焼くだけで、もちもちの大根餅ができあがります。

片栗粉よりも大根の割合が多いので、お腹にたまるメニューでありながらとってもヘルシーなところも嬉しいポイントになるはず^^

 

材料は、大根15cmくらい、明太子1/2、腹片栗粉大さじ5~6、醤油小さじ1、小ねぎ2本分、のり1/8枚、サラダ油。

面倒くさい場合は、めんつゆでOK。

 

明太子入り大根餅焼き

 

大根をおろしま~す。

おろした大根は、軽く絞って水気を少なくしましょう。

次に、明太子の中身だけ絞り出します。

明太子、しょうゆ(めんつゆ)を入れてよく混ぜる。
混ぜながら、耳たぶより少しやわらかい固さになるまで片栗粉を少しずつ加えていきます。

熱したフライパンに油を多めに引いて、たねをスプーンなどでまるく入れる。

こんがりしてきたら裏返して、反対側もこんがり焦げ目がつくまで焼く。

大根もちをお皿に盛り、みじん切りにした小ねぎ、千切りにしたのりを散らしたら出来上がり♪

 

もう一品。

これは超簡単です。

 

たたきキュウリのガーリックペッパー塩炒め

キュウリを三等分に切ります。

手で、しばいて(笑)

フライパンにごま油とみじん切りにしたニンニクを入れて弱火で火にかけて、香りが出たらキュウリをさっと炒め塩、黒胡椒を振って味付けするだけ 。

 

これで、僕は「冷酒」をいただきましたよ。

3合ぐらいは、すーっと飲めちゃいますから(笑)

作ってみてね^^

 

ペタしてね