依存症?いや、視点が違うくないかい? | いつもまったり前向き

依存症?いや、視点が違うくないかい?

今日本でカジノ法案を通すためにギャンブル依存性対策が議論されてるとかで、何かとギャンブル、特にパチンコスロットがその槍玉と言うか代表として取り上げられてるけどさ、今日久し振りにパチンコ行って、三万円ガッツリ負けて腹たったけど、長時間やる、勝つまでやる、勝てないからまたお金持ったら行く、勝ってもまた勝てるかと思って行く、なんて事がギャンブル依存だとか世間では言ってる。
果たして本当にそうなんだろうか?
俺は今日体験して、それはちょっと上手く話の筋を微妙にズラしてるのでは?と感じた。
こう言う事書くと肯定派も否定派も俺を攻撃して来そうだが、まぁ少しくらいなんで言わせて頂きます。
まず、最近でも何軒かパチンコ屋行ったけど、ひと昔前に比べて全体的に玉の入りが悪い、甘デジでも玉入らんわ、当たりを引く事だって、本当に200〜300分の1の台よりも確率が甘いのか⁉︎と言いたくなる。
一応知ってますよ、大当たりの確率は一回の玉が入って99分の1、またリセットされて99分の1だって事くらい

でもそんなんじゃないだろ!ってぐらい甘デジでも300回下手したら500回ハマる。

例え大当たりしても319分の1の台でも単発や続いても3連とか、甘デジでもそんくらい。

メーカーが発表してる確率とか連チャンするパーセンテージでは全然ない。

最近の台でももっと連チャンした人はいるのも知ってる。

でも平均してみんながみんなそうだとは思えない。

ギャンブルだから?運?悪いのが続く時もあるし連チャンする時もある?

じゃなくて、俺も本来言いたいことの話からズレちゃった。

俺が言いたいのは、ギャンブル依存症は本人の自制心やパチンコスロットの中毒性が取り上げられてるのがそもそもの話のズレで、店側や台のメーカーがそっちの方で、例えば釘調整、ホルコン、元々台の確率が公表されているモノと違うかもとか疑い始めたらキリがないが、お金使って、玉を打って、自分の時間も使ってるのはこっちなのに、余りにもこっち側に対する不透明感が多すぎて、割りに合わない

あんなちお金使ったんだからせめてトントンになるまで、、、
とか、少しは持参金よりは多くなるまで、、、
とか考えると、はたから見たらギャンブル依存に見えるのではないのかな?
全員が依存症じゃないとは言えないが、
あと味悪く、悔しさが残る人の確率が多くなる様にメーカー側は作り、店側は釘調整したりホルコン調整するのでは無いのか

単純に、人間ってムカツきゃ今度こそ見てろよ!って思うし、お金入ったら気が大きくなる

新台入替とかだと覗きに行ってみたくなる

ほどほどに出玉があったり、強烈な印象が無く出来る台だったらそもそも依存症になりにくいと思うんだけどなぁ

結論的にはギャンブル依存症にされていたり、はたから見たらって言うか、やらない人やほどほどの人から見たらギャンブル依存症に見える

ムキになる人が悪いじゃなくてムキにさせてるんだと感じた。

なんてアホらしい時間を過ごしてしまったのか?と思う
社会に不満も覚える
自分はちっぽけで何をやっても上手くいかないのでは?と思う
こんなダメな人間は少しでも手持ちを増やすにはパチンコスロットしかないのでは?とも思う

罠にハマるやつが悪いのか?罠を仕掛けるやつが悪いのか?

大当たり引いてる人みたいに出玉が欲しいと欲を出す

すごく惨めな気持ちを抱え
心のどっかにずっしり重い、でも確かに自分の一部だと自覚出来るものが出来物みたいに残ってる。

こう言うモノにハマる様に培われたノウハウには個人じゃ文句言ってもアホの戯言

行かなきゃ良いじゃんやらなきゃ良いじゃんじゃなくて、人の根源的な欲求、またはそれに近い感覚を与える作りと仕組み

ここまて書いといて着地点が上手く見つからない。

とりあえず俺から出来ることは、一抜けた!ってことだな。
ゲームとしては面白くないけどここで大当たり引けばなんとか手元に残る!もう少しもう少し!っていう連続が、負け、負け、少し出て負けっていう連鎖になってる。
結局あるライン超えたらもっと勝たなきゃならなくなってて、面白くないけどまたやっちゃう

これだけは言える!
今まで使った分は絶対もう取り戻せない!

違うもので徐々に増やすしかない。