皆さん、こんにちは。


ついにフィンランドでもテロ?と思われる事件が発生しました。

場所は古都・トゥルク。

トゥルクの中心地で、刃物をもって切りかかったそうです。

現在のところ2名の方が亡くなってしまったそうです。

すごくナイーブな内容だからか、あまり情報が出てきてないようですが、犯人は「外国人風の男」で、生きたまま身柄を確保されたものの、逮捕する際に警察に発砲されたので足に怪我をしている為、病院で治療経過をみて取り調べになるそう。

私たちは金曜夕方からベリーとキノコ摘みで、モッキ、サマーコテージにいるので、都会の喧騒外にいたため、ラジオでずっと経過を聞いていましたが、フィンランドの報道機関は素晴らしいね。

事件発生のニュースの後、
「事件が起きたのでパニックになり、色々な情報が錯綜すると思いますが、ネットやSNSでは根拠のない情報(特定宗教を非難、差別、中傷するような内容)、犯人に関する根拠のない情報を広めるのはやめましょう」
と言っていたところ。


こんな事件が起こるとね、必ず出てくるのが外国人差別なんですよ。

でも、今回の事件でも、ナイフを持った男を止めようと刺された人もいて、その中にも見た目が外国人風の人もいるとの事なので、全ての外国人が危険ではないというのにね。


亡くなった人たちのご冥福をお祈りすると共に、現場に居合わせた人たち、現場周辺にお住まいの方々に心の安全が一日も早く戻ってきますように。


私たちフィンランドに住んでいる人たちは、これを乗り越えていくと思います。


私たち始めこれからこちらへ旅行へこられる皆さんは、こういう非常事態にどうやって助かるか、逃げ道を確保するか、私たち母親なら子供を守りながらの避難など、やはりそこを考えながら行動するといいかと思います。


すごく書きたいことたくさんあるんですが、これを書いてる途中からキッズが私の周りをウロウロ。

お腹によじ登ったり、お尻叩かれたり、今なんか足を持ち上げられて暇そうで大変な事になっているので、また時間のあるときに更新します。


すっごいお知らせもありますので、不謹慎なんて言わないで、こんなときこそユーモアを持って乗り越えていきましょー。


では、まずは歯磨きからですね。

キノコたくさん見つかりますように。





ブログ訪問ありがとうございます。

フィンランド・ヘルシンキでヘルシンキ市内、ヌークシオ国立公園や日帰りタリンツアーなど、おひとりさまの女子旅でも安全で、かつ安心してご利用できるヘルシンキ発着の様々な現地オプショナルツアーを実施しています。

他に、フィンランドに関する執筆やリサーチなども行っております。


フィンランド旅行 Aitolomaホームページは こちら
ほぼ毎日更新、ヘルシンキ情報満載のFacebookページは こちら


トラベルコちゃんのヘルシンキ情報を担当させていただきました。
ヘルシンキ旅行にお役立て出来ると幸いです。

フィンランド観光関連記事




フィンランド(海外生活・情報)ランキングへ