医療・介護を支える継続企業の知恵袋

毎日ブログを書き続け10年が過ぎました。2025年、2042年に向けた医療介護の厳しい時代を乗り切る策を考えます。

ありがとうございます!

2016-10-24 03:15:28 | 薬局
心地いい疲労感あり。

お陰様で先週の金曜から始まったHSEセミナー、そして昨日開催した「HES・ネクスト全国大会」と、皆様のご協力のもとに盛会の内に終了させて頂きました。
”ありがとうございます“
参加された皆様には厚くお礼申し上げます。
残念ながら参加できなかった皆様には、折を見て内容のご報告をさせて頂きたいと考えております。
しばしお待ちください。

正直な話として、どちらの内容も良かったと勝手に自負しております。
セミナーに関しては、常務(公大)が担当しており、当日にならないと私も何が起きるかサプライズです。
講師の手配から会場の整備、もろもろの準備は“チーム公大”が行っております。
ここまで出来るようになったのは、皆様からの心温かいご支援の賜物と感謝しております。

昨日の「全国大会」では、最も旬な「処方権と調剤権の格差」から始まりました。
講師は健保連理事で中医協委員の当事者から、経緯の説明と考え方をお聞かせいただきました。
お話の内容は、私は何度も賛同の拍手がしたくなる衝動に駆られるものでした。
薬剤師はもっと強くなれと言いたいです。
そして、現状を打破するには新しい勢力の誕生に期待したいと考えております。
まさに「明治維新」のように。
その「変革」の支援に私の残りの時間を使って欲しいと考えています。
物申すにはエビデンスが必要です。
しかも“n数”が大事です。
「今一度日本を洗濯致し候」の気持ちを持って立ち上がりたいですね。
「変革」の声が通るように、水面下での準備の後方支援をさせていただきます。

次に”地域包括ケア“は薬剤師が自ら巻き起こすものだと刺激を貰いました。
何事も待っていたのでは、“チャンスの神様”は捕まえられません。
意識を持っていると、目の前を通り過ぎようとしている”チャンスの神様“が少し振り向いてくれます。
その時がまさにチャンスです。
「どうする24時間対応」の話し合いに集まってくれた薬剤師の全員が「よし、やろう」が、薬剤師としての「覚悟」を感じさせてくれました。
そして、末期がんへの対応は薬が大きな対処法だと思います。
その薬を不安なく、希望する状態で提供するお手伝いは、薬剤師の大事な使命だと考えます。
そして、最後に「ありがとう」のひと言が薬剤師冥利に尽きるのではないでしょうか。
人生を考えさせる瞬間が在宅にはあると思います。

3つ目は、凄い奴は凄い。
大手調剤チェーンの常務から大いなる挑戦を聞かせてもらいました。
彼は薬剤師ではありません。
だから発想が違います。
まさに「調剤室の中には経営のヒントなどない」がそのままです。
もっと国民目線で薬局とは何かを考えさせられました。
薬の提供の在り方とはどうあるべきかなど、基本にかえる“べき論”を感じさせてもらいました。
大手だから出来る。
中小だから出来ないといった単純な問題ではありません。
時代が何を求めているのかを見直す時期に入ったと思います。
何かが変わる。
何かを変える。
そんな流れを作ってくれる話が聞けました。
ただその内容は脅威でもあり、私はそれに負けない中小薬局の意地を見せられる支援をしたいと思っています。
20歳も年が離れていますので、パワーでは完璧に負けますが、小賢しい知恵で対応したいと密かに燃えています。
壁は高いほど乗り越える楽しみも高くなります。
迫力があり内容も豊富で、参加された皆さんにも良い刺激になったと思います。

最後は、私のいつも様に、いつもの様な話です。
ここは時間調整的な部分でしたが、自分なりにしっかりとエッセンスはお伝えできたと思います。

閉会のあいさつでは、私が勝手の思っている”広島の親分”からお開きのご挨拶を頂きました。
5年前に出会ってから始まり、今では立派な社長として活躍しています。
さらに、最後に仕掛けが待っていました。

まだ、まだ先ですが、突然プレゼントを頂きました。
還暦祝いの赤いちゃんちゃんこと帽子です。
何とおこがましいことに、ちゃんちゃんこの背中には大きく”薬剤師の兄貴“と白文字で刺しゅうがしてありました。
ちょっと照れながら、ちょっと感動しました。
そして、今の自分が還暦なんだと実感させられもしました。

素晴らしい若手がこれからの時代を変えて行くと思います。
彼らが矢面に立たないように小さいながら”盾”になっていきたいと考えています。
その後ろで、しっかりと”矛“を研ぎ澄ませて欲しいです。
いずれ”盾“は崩れてなくなります。
その時は自分たちの”盾“で戦ってください。

お陰様でまだまだ早いですが、下ネタ好きな還暦リーチを迎える事が出来ました。
皆様に、心から感謝申し上げます。





目指すは薬学ブログ第1位
こちらもお願いします!
人気ブログランキングへ



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 男じゃなくても | トップ | ハブに噛まれる »

コメントを投稿

薬局」カテゴリの最新記事