新妻カフェ2012~4年目だってらぶらぶだもん!若芽家よ永遠に~

新妻カフェ2012~4年目だってらぶらぶだもん!若芽家よ永遠に~

2012年11月10・11日
お茶大徽音祭にて開店予定・ω・


にちじ :2012年11月10・11日


ばしょ :お茶の水女子大学のどこか


はんばい:おいしいもの


ねぇだーりん。

   ごはんにする?

      おふろにする?



それとも……


心smile新妻カフェ2012始動しましたsmile心




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ご覧いただきありがとうございますドキドキ
11月10・11日に開催されるお茶の水女子大学文化祭にて
出店予定の「新妻カフェ」のブログです。
文化祭にはどなたもご来場いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください→新妻カフェ公式HP

質問などはこちらにどうぞ→@newwifecafe

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

↓押してくれたら嬉しいな音符

新妻カフェができるまで~若芽家の人々~




Amebaでブログを始めよう!
はろー!だーりん・はにー
お久しぶりです、おふるです。


きちんとした形であいさつしたいと思っていたのですが、
最後の一仕事がなかなか終わらずこんなに時間が経ってしまいました。
毎年同じこと言ってる気がするw

少し長くなりますが、
思っていることを全部書いて終わりにしようと思います。


----------------


先週はたくさん帰宅して頂きありがとうございました。
4年間で一番たくさんのだーりん・はにーに帰ってきてもらうことができました。
「閉店式」もきてくれてありがとう。
突然の思いつきにもかかわらず、みんな集まってくれて本当にうれしかったです。


閉店式の時も少しお話ししましたが、
私は高校生の頃からコンセプトカフェが大好きで、
いつか自分でもお店を作りたいとずっと思っていました。

「どうせやるなら日本にまだないお店がいい」

という軽い気持ちで「新妻カフェ」を作ったので、
まさかこんなに長くやることになるとは思ってもいませんでした。

世界観がしっかりしていて、かつ適切に表現されていること
わくわくする空間であること
キャストさんとお客さんが対等であること
帰った後も、あたたかい気持ちが残る場所。

それが私が考える理想のコンセプトカフェです。

1年目は理想とは程遠く、悔しい思いをしました。

「学園祭ならこんなもんだよね」

その言葉が頭から離れず、次の年はどうしても新妻をやる気持ちにはなれませんでした。

でも心のどこかにずっと

「これで終わりたくない」
という思いがあり、
「新妻カフェができるまで」
という名前のブログとともに、
「新妻カフェ」に再チャレンジしたのが大学4年生。
コンセプトカフェにはまるきっかけになったスワロウテイルさんの開店前ブログから名前をお借りしました。

そこからの3年間はもう、輪郭がぼやけてまるっと一つの思い出。

「みんなと一緒にいました。」
「いつもいつもすごく楽しかったです。」

って思い出。
全部大切な思い出。

つらいことも悔しいことも、
すべて塗りつぶしてしまうほどの楽しさと幸せがあの場所にはありました。
ちっぽけな私の人生で、1番光輝く時間でした。

----------------

最後だから、一人ずつお手紙を。
これ、うちのバイト先の習わしなのw

ドキドキ新妻ちゃんへ
りんちゃん
参加してくれてありがとう。
礼儀正しくて働き者で、前日準備では本当に助けてもらいました。
来年はぜひすずなちゃんと楽しいことを企画してください。

みよこちゃん
曲作りの時「やりたいです!」って真っ先に言ってくれてうれしかったよ。
最後はうまく連絡が取れなくなっちゃってごめんなさい。
それがすごく心残りです。

みるきーちゃん
桜ちゃんの目に狂いはなかったと思いました笑
ふわふわした雰囲気にいつも癒されていました。
「たくさん入れます!」っていってくれてありがとう。一緒にやれて楽しかったです。

なおちゃん
去年はお客さんとしてTwitterで絡んだりしていましたね。
やる気に充ち溢れていて、すごくお仕事を頼みやすかったです。
ボランティアも部活もがんばってね。

チロルさん
去年の助っ人さんから、今年は正式なメンバーになってもらえてうれしかったです。
たくさん手伝ってくれてありがとー!

チロルさんの女の子な雰囲気が大好きです。

すずなちゃん
片づけの時、「布とか装飾につかったものいる?」って聞いたら
「いります!ください!」って答えが返ってきて、頼もしかったしすごくうれしかったです。
いつでも力になります。ぜひ楽しいことを企画してください。

しるこさん
面接で会ったときからタイプだと思ってましたさーせん^q^
笑った顔がかわいくて、勝手に癒されてましたw
これからもサークルとかたくさん頑張ってね

わこちゃん
毎年わこちゃんの前日準備パワーに助けられてました。
アイディアの多さ・仕事の速さ。安心して仕事を投げることのできるメンバーで、
私はわこちゃんのそういうところすごく尊敬してます。ありがとう。

りえちゃん
裏方協力してくれてありがとう。
「戦略的で楽しそうだから2年目は参加したくなった」っていう言葉が忘れられません笑
わがままを言えばホールに出てるりえさんがみたかったです。

モテコ
忙しい中参加してくれてありがとう。
大学を離れても「やりたい!」っていってくれてすごく嬉しかった。
モテコのホットケーキに漢字書いちゃうとこがすき!笑

都ちゃん
去年は会計でお世話になりました。
今年自分でやってみて、
改めてそのありがたみを感じました(´;ω;`)
外研大変なのに来てくれてありがとう!

みずはちゃん
我が家の幼妻ー!
だーりんと話すとき「こんにちは」って切り出すみずはちゃんがすきー!
実験大変なのに来てくれてありがとう。

みおちん
あなたが外研出ちゃって、今までどれだけ助けられていたかを実感しました。
みおちゃんがはっぱかけてくれないとだめだー。
遠いところほんとにありがとう。

マチルダ
魅惑のマチルダー。
看板娘(勝手にそう認定しております)として4年間ありがとう。
研究忙しいのに2日も空けてくれて嬉しかったよ。

ほわりちゃん
デート王選手権おつかれ&おめでとう!
やっぱりほわりちゃんに頼んで正解でした。
名前にぴったりなあなたの笑顔が大好きです。

日菜ちゃん
あのイベントで声かけたときはほんの出来心で、
まさか二年間もやってもらえるとは思ってませんでした。
「絶対優勝しましょう!」の言葉がすごく嬉しかったよ。勝てなくてごめんね。

にょてい
急きょ助っ人はいってくれてありがとう!
にょていがきてくれてほんとにほんとにうれしかった><
あなたが裏にいるときの安定感やばいです。

のんちゃん
看板娘その2。
天然でかわいいだけじゃなくて仕事も率先して引き受けてくれるあなたはもはや女神さまです。
買い出しとかすごく助かったよ(´;ω;`)

茶々さま
茶々さまのいるキッチンは安定感がはんぱなかったです。
あわあわしても茶々さま見てると心が落ち着きました。
表にも出てほしかったー!
ちかちゃん
ミニボトム☆ちか
毎年パンチラぎりぎりでどきどきしてました笑
「おふるさんすごいよ!」って私を甘やかしてくれるちかちゃんがすきっ!

桜ちゃん
年々パワーアップしていくブログを見るにつけ、
桜ちゃんにブログ任せて正解だと思いました。
お手紙の企画もありがとう。ずっと大事にします。

あみちゃん
てきとうな依頼にもかかわらず、あんなに素敵なホームページを作ってくれてありがとう!
ほんと感動したし、自慢のホームページです。
あみちゃんのセンスと技術が光る作品だよ!

のぞみん
特に今年のTwitterでの暴れ具合がかなりツボでしたw
有給までとってくれてもうなんとお礼をいっていいやら(´;ω;`)
何から何までありがとう。

ふらんたん
あなたがいなかったらうちのお店はこんな形になっていなかったと思います。
あなたあっての新妻カフェです。
本当にありがとう。冬コミもがんばろ!

めいちゃん
副店長おつかれ!
率先して仕事とりに来てくれて、振るのが苦手なのですごく心強かったです。
装飾もメニューもかわいくしてくれてありがとう。


だれかがブログで

「新妻カフェは企画それ自体よりむしろ人のよさによるところが大きい」

って書いてくれていたけれど、
私もほんとにそう思う。

みんなの機転がきくところ、
優しさ、
心配り、
人を楽しませたいという気持ち、
そういうものこそがこのお店を形作っていたのだと思います。

みんなと一緒にやれてよかった。



ドキドキきいん祭委員様
こんな企画に目をつむってくださりありがとうございました。
6年間すっごい楽しかったです。
これからも楽しく自由な学園祭をお願いします。



ドキドキバイト先へ
他のメイドカフェで働いていたら、今ある特典は思い付きませんでした。
お店の約束ぎりぎりの活動にもかかわらず応援してくださって嬉しかったです。
たくさんぱくらせてくださりありがとうございました。


ドキドキだーりん、はにーへ
暖かく見守り、支えてくださってありがとうございました。
皆さんの期待に応えられなかったらどうしよう、
と不安でいっぱいになった日もあったけど、
その期待こそが私たちの原動力でした。
ここまで導いてくださったのはみなさんです。
かけがえのない時間をありがとう。


新妻カフェはこれにて閉店となりますが
若芽家のお話はこれからも続いていくのだと思います。
若芽家での思い出があなたの心の片隅に、
いつまでも在り続けますように。

たくさんの感謝と愛を込めて。

新妻カフェ お古