医師のキャリアサポーター、中村正志です。
医師のキャリアを考えるブログ 」今日もよろしくお願いします。

今週は新規の先生の対応と共に2013年度の分析資料を作成しておりました。先生の登録状況(登録のきっかけ、登録月、居住地、転職希望地)や売上の傾向など、大きな会社ではないですが、情報を定期的に整理することは今後の戦略を作る上で大変重要ですね。

さて、本日のネタですが「2冊目のファイル」ということにしました。

弊社ではPC上のデータ以外に先生ごとのファイル本を作成しております。
内容としては

・先生のヒアリングシート
・ご紹介した求人資料
・先生とのやり取り
・(入職された場合)はその資料
・お会いしてからの軌跡

など。

お付き合いが長ければ長いほどその資料は分厚くなるのですが、私の担当の先生でファイルが2冊目になった方がトータルで7名になりました。いずれも5年以上のお付き合いになる方ばかりです。

いたずらにファイルを増やしている訳ではないので、対象の方とのお付き合いは本当に濃いものです。
お会いした回数もおそらく10回以上になると思います。

よくそれだけお付き合いいただけるなぁ~と逆に感心してしまうこともあるのですが、本当にありがたい限りです。

2冊目のファイルを作る時はいつも新たな気分になります。
良いお付き合いをすることで、今後も中身のあるファイルにしていきたいと思っております。

*本日夜10時放送の「たけしのニッポンのミカタ」にインタビューでちょびっと主演する予定です。
↓取材時の様子






↓医師の転職・キャリア相談はこちらから

~医師向けキャリア支援、求人紹介で口コミNO.1を目指すニューハンプシャー医局
  http://www.e-nhmc.com/
~研修医のためのキャリア支援サイト『レジデント・キャリア』
  http://www.resicari.com/
~医師のためのキャリアコミ]ュニティ『医師キャリ』