医師のキャリアコンサルタント、中村正志です。
医師のキャリアを考えるブログ 」今日もよろしくお願いします。

先週末は暑かったですね~~~。
ちょっと体を動かすだけで滝のように汗が噴き出しておりました。あせる

さて、本日のネタですが「採用についての文言は工夫が必要」ということにしました。

人材紹介会社というのは、企業様から求人案件をいただき、その情報を広く求職者にお伝えする役割を持っております。主に求人サイトへの投稿が多いですが、やはり閲覧していただくためには求人のタイトルやキャッチコピーというのはそれなりに考えます。

目を引くタイトルとしては、オーソドックスですが
・高額の給与
・比較的ハードではない働き方(週4日OKなど)
・立地(駅から徒歩〇〇分、都心に近い)

など

やはりこのあたりは求職者の方々も気にしているところなので、反応は良くなります。

ただ、こういったポイントは他社も重視しており、伝えるポイントが似てきてしまい、やりすぎると求人案件自体の魅力を下げることにもつながります。

それゆえ、時にはアピールポイントを他に探し、勤務条件以外でタイトルの差別化をするということは重要です。

先週、ある企業様の採用のキャッチコピーを見て、「おおっ」と目に留まったのが


今のキャリアに飽き足りない人メラメラ


という採用文

候補者の数はそれほど集められないかもしれませんが、
・やる気がある人
・キャリアアップに興味がある人
・転職まではいかないけれど、現状満足していない人


が、応募してくる可能性を感じました。

私も今ある求人サイトでの募集広告作りを少し担当していますが、その求人のニーズや求めるもの、魅力をコンサルタントの目から見る人によく伝わるようタイトルなどは工夫していきたいと思っております。

*先週末は、富士登山競争というレースに参加し無事完走しました。脚を故障していることもあってゴールまでたどり着くのは本当にしんどかったです。(・・;)




↓医師の転職・キャリア相談はこちらから

~医師向けキャリア支援、求人紹介で口コミNO.1を目指すニューハンプシャー医局
  http://www.e-nhmc.com/
~研修医のためのキャリア支援サイト『レジデント・キャリア』
  http://www.resicari.com/
~医師のためのキャリアコミ]ュニティ『医師キャリ』
  http://www.ishicari.com/