医師のキャリアコンサルタント、中村正志です。
医師のキャリアを考えるブログ 」今日もよろしくお願いします。

今週は風邪をひいてしまい、水曜日のブログの更新が出来ずにおりました。。。
まだ回復途中。。。
(^_^;)

さて、本日のネタですが「シュッとしている若者が増えた?」ということにしました。

私が日々病院で接するのは病院の医師採用担当者、主に事務長です。
事務長というのは事務のトップになる訳なので中年の粋の方が多いです。
これまでのキャリアとしては生え抜きの方もいらっしゃいますが、異業種からの転職組もそれなりにいます。
病院というのは基本的に医師や看護師などの資格者がメインで事務方はその補佐役という立ち回り。。。
(今はそういう考えがなくなってきておりますが。。。)
新卒で男性の事務員を取るというのがあまりない業界でありますし、大学生などにとっても病院の事務が第一志望という方が少ない。

そのため、若くてイケてる事務員みたいな方が比較的少ない業界であるのですが、最近某大手の医療法人グループで会う若手は結構シュッとしています。
大手の商社にいても遜色ない感じ。。。

これは大手の医療法人を中心に、事務というより経営を担える若手人材を必要とするようになった採用側の変化と医療業界というのを成長産業と見始めた求職者側の変化というのがあると思います。

しかもシュッとしている方が仕事が出来るように見えるんですよね。ニコニコ
(美人と同じ効果???にゃー

見た目もイケてる男性が入職し、どんどん病院を盛り上げていくというのはとてもよい傾向だと思っています。(ちなみに男性に対して、個人的な趣味、趣向みたいなものはございませんのであしからず。。。)

*先週末霧ヶ峰を散策した後、北八ヶ岳の白駒池というところに行きました。コケガールがいっぱいいました




↓医師の転職・キャリア相談はこちらから

~医師向けキャリア支援、求人紹介で口コミNO.1を目指すニューハンプシャー医局
  http://www.e-nhmc.com/
~研修医のためのキャリア支援サイト『レジデント・キャリア』
  http://www.resicari.com/
~医師のためのキャリアコミ]ュニティ『医師キャリ』
  http://www.ishicari.com/