医師専任キャリアコンサルタントの中村正志です。    

 

先週は医療系の紹介会社の勉強会に行ってきました。

業界の問題について色々議論をしたのですが、ゲストスピーカーとして厚生労働省の医官だった先生の講演がありました。

 

いまだに専門医制度については混乱が起き、今のところ学会主導という体制が続いています。

 

そもそも新しい専門医制度を作る意義としては、乱立する学会や専門医の整理だったと思いますが、裏の目的としては専門医に定数を設けることで診療科の偏在を防ぐということもあったと思います。

 

ところがそのあたりの議論を全く聞かなくなっていました。

 

今はどうなっているのか知りたくて医官だった先生に質問をすると、

 

「定数の設定はおそらく難しい」

 

ということでした。

 

各学会での反発があるようです。学会としては会員が多いに越したことがないし、その分存在感が出ますからね。変に自ら小さくしますとは言いづらい。

 

なるほどなぁ~~~

 

結局のところ国の方向性と学会間の調整がつかない感じですね。

 

私個人として専門医制度というのはとてもいいものだと思っています。

研修医の方にとって混乱しないように早く制度がまとまってほしいなぁと思います。

 

 

*転職をお考えの医師の方はニューハンプシャー医局へ

*研修医の方はレジデントキャリアへ

*キャリア相談、コンサルティングをご希望の方は医師キャリへ

*理学療法士、作業療法士、言語聴覚士の転職はセラピスト・キャリア