高橋大輔 羽生結弦「上月スポーツ賞」 | フィギュアスケート研究本

フィギュアスケート研究本

フィギュアスケートの未来を考える同志が集う場所です



アスリートを支援する団体の表彰式で、羽生結弦が新シーズン...(14/08/25)



羽生結弦 金メダルにふさわしく

羽生、高橋らが受賞=上月スポーツ賞

 スポーツ選手への支援などを行う上月財団は25日、東京都内のホテルで「上月スポーツ賞」の表彰式を行い、2月のソチ五輪のフィギュアスケート男子金メダルの羽生結弦(ANA)、同6位の高橋大輔(関大大学院)ら22人が受賞した。
 羽生は新シーズンに向け、「五輪王者にふさわしいと思ってもらえるように頑張っていきたい」と、意欲を口にした。また、新シーズンを休養する高橋は「昨季はうまくいかなかったが、そんな中で選考してもらえたのは救い。(今後は)今まで経験できなかったことに挑戦していきたい」と語った。 

(2014/08/25-15:17)時事

羽生 大賞も控えめ!?「金メダルはいい流れでたまたま」

 フィギュアスケート男子のソチ五輪金メダリスト・羽生結弦(ゆづる、19=ANA)が都内で行われた上月スポーツ賞の表彰式に出席。大賞を受賞し「五輪の金メダルは凄く重い。いろんな方に支えられて、いい流れでたまたま獲れた」と話した。

 10月のフィンランディア杯(フィンランド)でシーズンが開幕。「最大限の力を発揮したい。“羽生結弦は偶然じゃなかった”と思ってもらえるように」と力を込めた。また今季は休養する高橋大輔(28=関大大学院)はアイスショーが一段落し、数カ月は完全オフ。進退についての結論は先だが「今まで現役でできなかったことに挑戦したい。海外に行ったり語学だったり」と話し、短期留学の可能性もある。

[ 2014年8月26日 05:30 ]スポニチ

羽生、内村らに上月スポーツ賞

 上月スポーツ賞の表彰式が25日に都内で行われ、受賞した今年2月のソチ五輪フィギュアスケートで金メダルを獲得した羽生結弦(19=ANA)、昨年10月の体操世界選手権で個人総合4連覇を達成した内村航平(25=コナミ)らが出席した。

 また「上月スポーツ選手支援事業」としてゴルフの勝みなみ(16=鹿児島高1年)らが支援対象者に認定され、年間60万円が支給されることになった。

 羽生は「(金メダルが)偶然じゃなかったと思われるように、今シーズンも最大限の力を発揮できるようにしたい」と話した。

 [2014年8月25日16時17分]日刊スポーツ

羽生「金にふさわしい力発揮したい」

8月25日 15時16分NHK

ソチオリンピックのフィギュアスケート男子で金メダルを獲得した羽生結弦選手が25日、都内で記者会見し、今シーズンに向けて、「金メダリストにふさわしいと思ってもらえるよう最大限の力を発揮したい」と意気込みを示しました。

羽生選手は、25日、オリンピックや世界選手権などで活躍した選手22人をたたえるため、民間の財団が都内で開いた表彰式に、受賞者の1人として出席しました。羽生選手は、2月のソチオリンピックで獲得した金メダルと3月の世界選手権で優勝したことなどが評価され、受賞者のあいさつで、「昨シーズンを通して、向上心、素直な心、そして、感謝の心が大切だと感じた。感謝の気持ちを持ち続けて、日々、精進したい」と述べました。
表彰式のあと、羽生選手は報道陣の取材に答え、今シーズンに向けて、「オリンピックで金メダルを取ったあとなので、すごく重要で、かつ、難しい年になると思う。金メダリストにふさわしいと思ってもらえるよう、自分の最大限の力を発揮したい」と意気込みを示しました。
今シーズン、羽生選手は初戦として10月にフィンランドで開かれる国際大会に出場し、各国の有力選手が出場するグランプリシリーズには、11月の中国大会とNHK杯に出場します。
フリーの演技では、4回転ジャンプを3回飛ぶ、今までよりも難しいプログラムに挑戦することにしています。

高橋大輔「自分を見つめ直したい」

2014年8月25日デイリースポーツ

 フィギュアスケートの高橋大輔(28)=関大大学院=が25日、都内で行われた上月スポーツ賞の表彰式に出席した。今季は休養を表明しており、前日まで出演していたフレンズ・オン・アイスでアイスショーも一区切り。この日は羽生や、体操の内村、白井らと同席し「これまでは、シーズン中だったり、これからシーズンが始まる選手に刺激をもらっていたけど、これからは応援する立場で1年過ごすのかと思いました」と、しみじみ語った。

 今後は進退について、自分自身と向き合っていく。「現役を続けるかどうかは日によって変わっていくと思う」と話しつつ「ここまではアイスショーなどでバタバタしていたので、リフレッシュしたい。今まで現役でできなかったことに挑戦したいと思ってます。海外にいったり、語学だったり。スケートから離れて、自分を見つめ直したい」と、話した。


上月スポーツ賞の表彰式に出席した高橋大輔=都内

羽生 金は「偶然じゃなかったと…」

2014年8月25日デイリーニュース

 フィギュアスケートのソチ五輪金メダリスト、羽生結弦(19)=ANA=が25日、都内で行われた上月スポーツ賞の表彰式に出席した。五輪金メダリストとして、大賞を受賞。「大賞をいただけてありがたい。(金メダルを)獲ったというのは、そこまでまだ実感がない。でも持っているということを常に忘れないで、誇りとして持ち続けて、練習や試合に臨んでいきたい」と、喜びを口にした。

 10月のフィンランディア杯で今季初戦を迎える。王者としての強さを求められるシーズンを前に「去年に引き続き大事なシーズンになる。『羽生結弦はやっぱり偶然じゃなかった』、『五輪王者にふさわしいスケーター』だと思ってもらえるように頑張りたい」と、意気込んだ。


上月スポーツ賞の表彰式に出席した羽生結弦=都内


高橋選手、羽生選手、「上月スポーツ賞」受賞おめでとうございます。クラッカー

大ちゃんは、いよいよ一年お休みですね。

今まで出来なかった事を沢山やってほしいと思います。

また膝も早く完治させて下さいね。

羽生君は、いよいよ次のシーズンが始まります。

金メダリストとして、更なる進化を目指してください。

『五輪王者にふさわしいスケーター』だと思ってもらえるように頑張りたい」とは、本当にそのとおりだと思います。

怪我がないようにしてくださいね。




↓二人とも、おめでとうございました。o(^▽^)o


人気ブログランキングへ