高橋大輔 大事なのは次の五輪 | フィギュアスケート研究本

フィギュアスケート研究本

フィギュアスケートの未来を考える同志が集う場所です

フィギュア:高橋大輔、羽生結弦に休養呼びかけ

毎日新聞 2014年11月19日 18時41分

 2010年バンクーバー冬季五輪フィギュアスケート男子銅メダルで先月に現役引退を表明した高橋大輔さん(28)が19日、大阪市内で報道陣の取材に応じ、中国杯(8日)の試合前練習で他の選手と衝突して負傷した羽生結弦(ANA)について「一番大事なのは次の五輪。今はゆっくり休んでいい」と休養を呼びかけた。羽生は左太ももの挫傷などで全治2、3週間と診断され、28日開幕のNHK杯への出場は微妙。

 高橋も10年グランプリファイナルの公式練習で他の選手と衝突。「(選手は)集中すると周りが見えなくなる」と説明した。

 この日は同市の大阪プール・アイススケート場で行われた中学生のスケート講習会で指導。今後について「プロスケート中心に関わっていけたら」とアイスショーに出演していく意向を示し、指導者転身には「コーチは本当に大変。まだ覚悟を持てるかというと……。まだ先のことは分からない」と、将来的な可能性を示唆するにとどめた。【来住哲司】

高橋大輔さん 負傷の羽生を気遣う

2014年11月20日デイリースポーツ

 フィギュアスケート男子の10年バンクーバー五輪銅メダリストで、10月に現役引退を表明した高橋大輔さん(28)が19日、大阪市内で報道陣に近況を語った。

 中国杯の公式練習で羽生結弦(ANA)が、けがを負った問題にも触れ「集中すると周りが見えなくなる。僕もそういうことがあった。一番大事なのは次の五輪。今はゆっくり体を休めて」と気遣った。

 自身の今後については「プロスケート中心に関わっていこうと思う」と話した。


スケートの講習会に出席後、報道陣に近況を語る高橋大輔さん
 
【フィギュア】高橋大輔さん、羽生に「大事なのは次の五輪。ゆっくり休んで」

2014年11月20日6時0分 スポーツ報知

 フィギュアスケート男子の10年バンクーバー五輪銅メダリストで、10月に現役引退を表明した高橋大輔さん(28)が19日、8日のGPシリーズ第3戦・中国杯で中国選手と激突してけがをした羽生結弦(19)=ANA=に辛口エールを送った。

 大阪市内で行われた地元中学を指導するスケート講習会に参加。「大事なのは次の五輪。ゆっくり休んで」と後輩のソチ五輪金メダリストを気遣った上で「集中すると周りが見えなくなる。(空間を)見極める目を養わないと」。自身も10年のGPファイナル(北京)の公式練習で、小塚崇彦(25)=トヨタ自動車=と激突し、4位に終わった。

 この日は引退表明後、初めて公の場に登場。指導者としての五輪挑戦には「コーチって本当に大変。今はそういう気持ちではない。先のことは分からないけど」と将来的な可能性を残した。12月21日からの「クリスマス オン アイス2014」(横浜)に出演する。


大阪プールアイススケート場で生徒に実技指導する高橋大輔さん(左)


大事なのは次の五輪とは、本当にその通りだと思います。

羽生選手は焦らず怪我を直して、今季は少しブレーキをかけつつ、次の五輪を目指してほしい手と思います。






↓「フィギュアスケート研究本」シリーズ第一弾、発売中です。

http://www.shinanobook.com/genre/book/2998



電子書籍は、こちら、PC等でウェブで見られるだけなく、ご自分のiPadやi-phone等のタブレット端末にダウンロードできますので、どこにでも持ち歩き可能です。

ぜひとも、ご利用くださいませ……。



↓クリックお願いいたします。m(_ _ )m


人気ブログランキングへ