浅田真央 佐賀県佐賀市を訪問 | フィギュアスケート研究本

フィギュアスケート研究本

フィギュアスケートの未来を考える同志が集う場所です

浅田真央、畑で輝く笑顔「みんなが1つになれた」

[2015年3月2日23時50分]日刊スポーツ

フィギュアスケートの世界女王で今季は休養中の浅田真央(24=中京大)が2日、佐賀県佐賀市を訪問し、同世代の若者とともに農作業などを行った。

 社会貢献で日本を応援する「YOUNG JAPAN ACTION 浅田真央×住友生命」の一環で、プロジェクトリーダーとして大賞を受賞した「ForS.」の活動に参加し、副賞の100万円の活動支援金を贈呈。

 高齢化や後継者不足により年々増加している耕作放棄地を借りて開墾し、無農薬の米や野菜、いもなどを育てている佐賀大農学部の学生を中心にした農業サークルで、浅田も一緒に畑を耕した。

 活動内容にも熱心に耳を傾け、「地域のお年寄りの方々に教えていただきながら、みんなで料理を作ったり、一緒にご飯を食べたり、畑で農作業をやったりして、私にとってもいい思い出となる活動ができました。特に、一緒に畑に種芋を植えたときは、皆が1つになれたと感じました。また、私たちが活動したことで、地域の皆さんがとても喜んでくださり、みんなが笑顔になれたことが、すごくうれしかったです」とコメントを寄せた。


「YOUNG JAPAN ACTION 浅田真央×住友生命」の活動で佐賀市を訪問した浅田真央

真央、限界集落で農業体験「いい思い出となる活動ができました」

2015.3.3 05:01 サンスポ


フィギュアスケート女子の浅田真央(中京大)が2日、佐賀市内の限界集落で農業を体験した。住友生命の企画「ヤング・ジャパン・アクション」で大賞を受賞した佐賀大農学部のサークルを表彰。耕作放棄地を借りて無農薬野菜を栽培しているサークルの学生たちと畑を耕し、「いい思い出となる活動ができました」と笑顔で振り返った。

(紙面から)


限界集落で農業を体験した浅田真央(中央)


↓住友生命保険相互会社 フェイスブックより

https://www.facebook.com/sumitomolife/photos/a.108551139232753.22825.102083393212861/779391338815393/?type=1&theater

住友生命保険相互会社

浅田真央さんが「ForS.」(YOUNG JAPAN ACTION 浅田真央×住友生命 大賞受賞)の活動に参加されました!

浅田さんからコメントをいただきました!

「ForS.」の皆さんと本日初めてお会いしましたが、すぐに友だちになることができ、とても楽しく活動することができました。地域のお年寄りの方々に教えていただきながら、みんなで料理を作ったり、一緒にご飯を食べたり、畑で農作業をやったりして、私にとってもいい思い出となる活動ができました。特に、一緒に畑に種芋を植えたときは、皆が一つになれたと感じました。また、私たちが活動したことで、地域の皆さんがとても喜んでくださり、みんなが笑顔になれたことが、すごくうれしかったです。
佐賀にはまだまだたくさんの耕作放棄地があると聞きました。今回をきっかけに「ForS.」の活動がどんどん広がり、農業が元気になっていけばいいなと思います。また、YOUNG JAPAN ACTIONを通じて、佐賀だけではなく、全国にまだまだ使われなくなった畑があると思うので、この事実を皆さんに知っていただき、みんなの力で畑を復活できれば嬉しいなと思います。

コメントにもあるとおり、浅田さんは佐賀市内の公民館を訪れ、「ForS.」のメンバーと団体の紹介、耕作放棄地の実態について説明を受けました。その後、メンバーや地元の方々との料理作りに参加され、薪に火をくべ、竈でお米を炊き、おむすびを作りました。また、猪肉を使ったしし汁を作り、「ForS.」のメンバーや地元の農家の方と一緒に食事を楽しみました。

その後「ForS.」オリジナルのつなぎに着替え、クワやトンボを使って畑を耕した後、3種類のじゃがいもを植え、保温・防虫のためのビニールシートであるマルチ張りを行いました。

今後もこのFacebookページで入賞団体との活動をお伝えしていきます。お楽しみに♪

※ 「ForS.」は耕作放棄地で無農薬野菜を栽培することで、病害虫・鳥獣被害やゴミの不法投棄などの周辺環境の悪影響を防ぐ他、農業の楽しさや食の大切さ、集落の現状や魅力を伝える活動を行い、佐賀を元気づける取組みを進めています。

※「YOUNG JAPAN ACTION 浅田真央×住友生命 」は、浅田真央さんをプロジェクトリーダーにお迎えし、若者が考える社会の課題を解決するアクションの支援を行っていく、住友生命の新しい社会貢献プロジェクトです。




真央ちゃん、お仕事ですが、素敵な活動だと思います。

今後も続けてほしいと思います。




↓「フィギュアスケート研究本」シリーズ第一弾、発売中です。

http://www.shinanobook.com/genre/book/2998



電子書籍は、こちら、PC等でウェブで見られるだけなく、ご自分のiPadやi-phone等のタブレット端末にダウンロードできますので、どこにでも持ち歩き可能です。

ぜひとも、ご利用くださいませ……。




↓いつも、ありがとうございます。m(_ _ )m


人気ブログランキングへ