おはようございます。

 

相変わらず、雨が降り続いています。

もうお米が無くなってしまったので~買い物に行かないと

いけないが、なかなか外に出られない・・・。

 

さて、昨日学校から帰ってきた若象とした会話。

 

その前に少し前の暑かった頃、彼は足に湿疹のようなものが

ぶわーっとできたことがあった。

涼しくなるとともにすっかり治ったのだけれど、何だったのか

気になっていたようで、学校で友達とそんな話をしたそうだ。

 

若象「そしたら、友達が

ไข้เลือดออก (カイ・ルアット・オオク) 

になる、って言った。」

 

タイ語は発音がとても難しいのですが、カタカナで書くとこんな

感じに。

 

しかし私は、見事に聞き間違え、

 

「え? 海賊王になる、って。その友達もアニメ好きか。」

 

と返事してしまい、

 

「何言ってるの!真面目に話してるのに。」と呆れられた。

 

いやいや、いつもそんなアニメの話ばっかりしてるから、そうかと

思ったんやって。

タイでもワンピースは人気やし。

 

若象は、友達からデング熱の疑いと言われ、怖かったのだそうだ。

でももう治ってるし、何もなってないんやからいいやん。

なんとなく野菜不足だった気がするよ、私は。

ちなみにだんなは、暑いから(あせも系)な気がするとのことでした。

 

若象は、日本語にほとんど不自由なく話せるのですが、

デング熱と言う単語が出てこなかったみたい。

そして、一部分だけタイ語だったので、とっさに反応できなかった

私の脳が 

カイ・ルアット・オオク→かい(聞き取れず)おう→海○王?

ってなったようです。

 

タイ語難しいな。聞き取れんわ。(;´Д`)ノ

 

 

涼しくなってよかったね、うしくん。

 

昨日なぜか雨の中、すたすたとどこかへ出かけて行った

うしくんでした。

濡れるのも気にせず、行きたかったところはどこだろうな。

 

わんわん いつもあなたのクリックをうしくんは待っている!!

うしくんのランクアップを応援して下さいね~。

 

関西人のサバイ(バル)南国生活

  

 応援よろしくおねがうします。

 

 こことここを押してね。 

 

 

 うしっと、一押し。

 

いつも、ありがとうし。 U^ェ^U

あなたに、いい一日でありますように。