発表会では先生と生徒さんは一心同体になる | 【牛久・ひたち野うしく・つくば・みどりの】ピアノ・エレクトーン音楽教室♪ヒロミ ミュージック ルーム

【牛久・ひたち野うしく・つくば・みどりの】ピアノ・エレクトーン音楽教室♪ヒロミ ミュージック ルーム

牛久駅から車で10分のつくば市森の里にあるピアノ・エレクトーン教室です。ピアノ&エレクトーン同時レッスン・アンサンブルコース・保育ピアノ・大人コース
現在3歳〜94歳までの生徒さんが楽しい音楽ライフを送られています!音楽で心を磨いて毎日キラキラ輝きましょ♪

こんにちは、音楽教育研究家の島田洋美です。

昨日は、船橋市の田中泉美先生のピアノ発表会へ須永先生と行って参りました。

IMG_7043.JPG

発表会は、

個人教室の先生主催の発表会もあれば、
お友達の先生同士で共同主催のものもあれば、
楽器店やその他団体の主催の合同発表会など、

いくつかの形式がありますね。

どの形式でもそれぞれの良さがあり、私も様々な発表会に参加させていただいております。

生徒さんも発表の場がいくつか選べられるのも良いかも知れませんね(^^)

一人の先生主催の発表会はその先生のお教室の信念や大切にしているものがとてもよく伝わってきて凄く感動いたします。

合同発表会は、楽器店さんと一緒に他の先生方と準備の段階からの共同作業で、「こんな発表会にしたいですね!」という気持ちが盛り上がり、そんな先生同士の連帯感も生徒さんへのレッスンに自然と繋がり、やはり個人開催とはまた違った達成感もあったりします。

昨日の田中先生の発表会は、生徒さんの演奏曲がとても多岐に渡っており、皆さんのびのびととても上手でした♪

先生方が生徒さんと日々楽しくレッスンされていらっしゃる様子が伺え、とても素晴らしかったです。

舞台袖に少し伺った時、田中先生がこれから出演をされる生徒さんと並んでいたのですが、

生徒さんと一心同体の気持ちになっている横顔がとても感動r的で、

あ~、田中先生、生徒さんにとって、凄く素敵な先生なんだろうな、と感じました。

客席に戻った私達も、先生が心を込めてレッスンされた生徒さんの演奏を見守りました。

田中先生らしく、どの生徒さんも繊細な細かなところまで丁寧で素晴らしい演奏でした♪

発表会のプログラム中でも素敵な曲をいくつか発見しましたので、早速楽譜を探して、楽曲研究し、私の生徒さんにも紹介してみようかな、と思います(^^)

田中先生、お疲れ様でした!