毎日の日々の中で自主的に楽器を通して音楽を楽しむ様になること | 【牛久・ひたち野うしく・つくば・みどりの】ピアノ・エレクトーン音楽教室♪ヒロミ ミュージック ルーム

【牛久・ひたち野うしく・つくば・みどりの】ピアノ・エレクトーン音楽教室♪ヒロミ ミュージック ルーム

牛久駅から車で10分のつくば市森の里にあるピアノ・エレクトーン教室です。ピアノ&エレクトーン同時レッスン・アンサンブルコース・保育ピアノ・大人コース
現在3歳〜94歳までの生徒さんが楽しい音楽ライフを送られています!音楽で心を磨いて毎日キラキラ輝きましょ♪

お久しぶりです、音楽教育研究家の島田洋美です。
かなりお久ぶりの記事となりました。

年末に身内で不幸があり、併せて家族や私自身も体調を壊したりしながらも、相変わらず仕事もプライベートもずっと忙しく、ブログから少々離れた生活をしておりました。

寒いですからね~、、冬生まれなのに冬が嫌いな私(^_^;)
早く冬終わらないかしら(笑)

さて、ヒロミ ミュージック ルームでは、年末に生徒さんには1年を振り返ってもらい、「よく出来たこと」「出来る様になったこと」「頑張ったこと」そして「出来なかったこと」「悔しかったこと」など、思うところを話し合ったり、用紙に書いてもらったりしました。

更に2015年はどんな事をしたいか、なども話し合いました。

・・と、こういう行事は年末年始にはよく行う事ですが、

そんなこちらからの働きかけなど、全く関係なく、自ら目標を立てていたり、自ら事を始めた生徒さんが少なからずおります。

♪ 曲作りを始めた子
♪ジャズピアノの曲に挑戦し始めた子
♪YouTubeから耳コピして弾き始めると共に楽譜を作り始めている子(これは小学生でも数名いて、私もびっくりやら嬉しいやら・・)
♪マイレパートリーの整理を始めた子
♪学校の卒業式の歌伴奏に選ばれている子は、仕上げに向かって本気モード全開です
♪今年のコンクール計画を私も知らないうちに既に立て始めていた子
♪様々なコンサートへ足を運び始めた子
♪楽器屋さんで楽譜を眺めるのが楽しくて仕方がない、と言ってきた子
♪五線譜が家に無くたって、買ってくれるのを待つのではなく、自分のノートに5線を引いて書き始めた子(なつかしい、私も小学生の頃よくやっておりました)
IMG_7523.JPG 
その他にも、こうしたい、あーしたい、などの意見をたくさん聞かせてもらえている今日この頃。

嬉しいな~、と思います♪

「楽器」は、自ら自主的に楽しみ始めたら、初めて本当の「楽器」の楽しさ、「音楽」の楽しさなどがわかり始めるでしょう。

音楽は楽しむのが当たり前、と思う方もいると思いますが、
案外そううまくいかなかったりします。

楽器を思い描いた通りに演奏する「自由」が手に入るのは、それなりの技術習得が必要ですが、

楽器はおもちゃやゲームでは無いので、スイッチ入れたら「すぐ楽しめる」ものでは無いだけに、「思い描いた通りに演奏する」にたどり着くのに少々年数がかかりますね。

なので、この自由が小学生のうちから手に入ったら毎日楽しいだろうな~、と思ったりしています。

ヒロミ ミュージック ルームでは、様々な事にチャレンジしている生徒さんが多い2015年のはじまりで、私もワクワクしています♪