先生はお仕事しないの? | 【牛久・ひたち野うしく・つくば・みどりの】ピアノ・エレクトーン音楽教室♪ヒロミ ミュージック ルーム

【牛久・ひたち野うしく・つくば・みどりの】ピアノ・エレクトーン音楽教室♪ヒロミ ミュージック ルーム

牛久駅から車で10分のつくば市森の里にあるピアノ・エレクトーン教室です。ピアノ&エレクトーン同時レッスン・アンサンブルコース・保育ピアノ・大人コース
現在3歳〜94歳までの生徒さんが楽しい音楽ライフを送られています!音楽で心を磨いて毎日キラキラ輝きましょ♪

おはようございます、音楽教育研究家の島田洋美です。

今まで小さな生徒さんから数多く質問されたこと。

「先生はお仕事しないの?」

よく言われちゃうんだな、これ(笑)

「今、お仕事中なんですけど・・」と、言ったところでピンとは来ないみたい。

続けて言われるのは
「ママはお仕事しているよ。」

とか、

「先生もお仕事した方がいいよ!」

その他
(お月謝をママが私に渡しているところを見て)
「なんでお金払ってるの?」

その他では・・
「先生は・・・なんなの?」
    ・
    ・

この質問には、はじめ私が「?」でしたが、
20代の頃からよく言われます(^^)

「お姉さん?お母さん?おばさん?こども?おとな?」

お教室自体、普通の一軒家に入っていくので、小さい子にしてみれば、幼稚園やスイミングスクールの「先生」とは、また「べつもの」として見られているのでしょうね・・

レッスンを続けていけば、まぁそのうち嫌でもわかってくることなのでいいんですけどね、

ただ、かなり前の話ですが今でも忘れない会話があります。

私は冗談っぽく、
「せんせいは・・人間だけど・・宇宙人に見える~?」

と、聞き返してみた。

すると、

「う~~~ん・・・・」

と、私をまじまじ観ながら考え込んでしまった子がいました。

えっ?! 

その辺もあやしんですか・・(笑)

昨日の幼稚園の生徒さんのレッスンで、例の「何でお金渡すの?」をまた言われ、

「来た!このしつもん!」と、、お母様と笑っていた時、今までのいろんな事を思い出したのでした。

小さな生徒さんは本当に可愛いですね♡