手作りのものは壊せない | 【牛久・ひたち野うしく・つくば・みどりの】ピアノ・エレクトーン音楽教室♪ヒロミ ミュージック ルーム

【牛久・ひたち野うしく・つくば・みどりの】ピアノ・エレクトーン音楽教室♪ヒロミ ミュージック ルーム

牛久駅から車で10分のつくば市森の里にあるピアノ・エレクトーン教室です。ピアノ&エレクトーン同時レッスン・アンサンブルコース・保育ピアノ・大人コース
現在3歳〜94歳までの生徒さんが楽しい音楽ライフを送られています!音楽で心を磨いて毎日キラキラ輝きましょ♪

今回のサマーコンサートで手作りした小物たち。

クイズ正誤アイテム入れバッグ

IMG_8196.jpg

試作品は、車の中。

IMG_8025.jpg

IMG_8056.jpg

透けるタイプの折り紙を購入後、車に乗り込んだ時に、想像の赴くまま織り込んでみたら、

あら、思った通りのバッグになったわ♪

プールのビニールバック風です(^-^)!

ソフトクリームと亀(亀の写真は今ありません)の折り紙を作ったのは、美千代さんです。

美千代さんが作成したものは、他にクイズの解答のお魚さん

小さな雪だるまくん達(これ、すっごくかわいいの♡)

IMG_8190.jpg

IMG_8193.jpg

羽衣

ミシンでの縫い物と針金通しが施されております。
これは、ハロウィンの時でも使えそう♪

アイドルうちわ

IMG_8197.JPGIMG_8198.JPG

3人で作りましたが、殆どは大内さんと美千代さん。

大内さんは、星の形を作るのに、いろいろ計算をしたみたい。

竜宮城の絵

IMG_8199.jpg

大きな模造紙での作品。

私の家のご近所さんのAちゃん(中3)に作ってもらいました。

受験生なのに、本当にありがとう!

とっても綺麗な仕上がりで、本番では、すぐに交互歌合戦の歌詞模造紙が上から貼る状況になってしまったため、隠れてしまいました。

もう少し存在を出してあげたいところです。

勿体ないから、今後のコンサートのどこかにまた使いたいと思います!

せっかくだから、この絵の前で浦島さんと乙姫様とのツーショット写真でも撮っておけばよかったな~。

そんな写真をAちゃんに送ってあげたらきっと喜んだだろうな~、、と、今頃思い、悔やまれます(><)

さてさて。

IMG_8035.jpg

このワラを使ってあるものを作りました。

これも、想像通りになったので、自分でもびっくり!

浦島太郎の腰巻です

IMG_8052.jpg

少しずつ編んでいく、という気が遠くなる様な作業でしたが、私の音学教室の入口にぶら下げておいて、ここを通過する度に一つ編んでいく、という作戦を取りました(^_^;)

時々、生徒さんも手伝ってくれちゃったりして♪

生徒さんのお母様方には「教室の夏風イメチェンですか」とか
「海の家?」などと言われていたりしました。

ある生徒さんは「神社?」

など。

ところが、

「わかった!浦島太郎だ!」

と、このおんがくっちゃおーイベントの詳細を全く知らないのに当ててしまったMちゃんのお母様。すごい勘!

当日の着用ではちょっと隠れてしまいました。

事前合わせの時はこんな感じ。

ギリギリの前日にやっと完成したのが、この台車。

IMG_8195.jpg

亀ボートと浦島さんを乗せて引っ張るものなので、結構頑丈でないとなりません。

ある土曜日の早朝5時。
私は教室のレッスン前に、ドリルを響かせながら作りました。

が、一人の限界を感じ、一時中断。

最後は、コンサート前日に、位高さん、大内さんのお二人に手伝ってもらい、やっと完成いたしました。

コンサート終了後、運搬が大変なので解体して車に積もうと思いましたが、疲れていたり時間も無かったりで何となくそのままお持ち帰り。

家にあっても保管場所に困るので解体しようと、ネジを一つ緩め始めましたが、

何ともやっぱり出来なくて元に戻してしまいました(^_^;)

苦労して作ったものね・・

とても解体出来ませんでした。

ふと、思いました。

ハロウィンの時から、手作りものって相当数あるのですが、

何一つ、壊していなく、そのままの状態で保管してあります。

もちろん、場所を取るので、今のところ困ってはいますが、

保管倉庫が欲しい、、とまで考える程、手作りものはとてもとても壊す気にはなれないんだよな、と思ったのでした。

今回の台車はとても大きいので、部屋のインテリアの何かと同化して保管、という工夫の方法で考えた方が良さそう。

またどこかで出番があるでしょう!

いや、きっとわざわざ出番を作ることでしょう(^^)