おんがくっちゃおーサマーコンサートレポートNO3(演奏編) | 【牛久・ひたち野うしく・つくば・みどりの】ピアノ・エレクトーン音楽教室♪ヒロミ ミュージック ルーム

【牛久・ひたち野うしく・つくば・みどりの】ピアノ・エレクトーン音楽教室♪ヒロミ ミュージック ルーム

牛久駅から車で10分のつくば市森の里にあるピアノ・エレクトーン教室です。ピアノ&エレクトーン同時レッスン・アンサンブルコース・保育ピアノ・大人コース
現在3歳〜94歳までの生徒さんが楽しい音楽ライフを送られています!音楽で心を磨いて毎日キラキラ輝きましょ♪

おんがくっちゃおーサマーコンサートレポート 第3弾!

 

雪ですね~!!大雪になりそうな心配は、数年前の出来事を思い出します(ご興味のある方は読んでみてね「2014年2月10日雪の日の日記♪」

 

雪で喜ぶのは子供だけ、かと思いきや、私は案外大人になってもあまり変わらず、

 

雪だるま作ったり、手型、顔型、身体型(雪じゅうたんに飛び込む!)を楽しむ、いつまでもワクワクした大人でした。。

 

茨城に来て車生活なるまでは( ̄◇ ̄;)!

 

さて、とっても季節外れな内容が続いておりますが、しばらくご了承を(^_^;)。。。

 

プログラム4番「動物戦隊!ジュウオウジャー」

IMG_0788.jpg

陸・海・空 制覇!ジュウオウジャー♪

 

あ~、楽しかったな~~

 

もともとこの曲は、プログラム後半にある「ヒーローヒロイン紅白対抗歌合戦!」の中の1曲だったのですが、

 

メドレーだと、1番しか出来ない・・ということへの欲求不満がみんなそれぞれ膨らみ、溢れ出たので1プログラムに飛び出したのでした。

 

間奏のアレンジ、かっこいい!!どうしても演奏したい、

 

2番の歌詞もかっこいい!どの歌詞も全部いい!

 

どうしてもフルヴァージョンで演奏したい!!

 

興奮しておしゃべりしたり、歌ったりした日々は真夏の良き思い出。

(もう既に目を細めるメモリー(笑))

 

エレクトーン音源を作る作業も考慮して、いろいろ検証した結果、耳コピが一番早いと思いましたが、私にそれをする時間が全く無く、久しぶりに泥臭い方法で行いました。

 

車の中、朝の満員電車の中、移動の歩行中、

 

耳コピしては携帯にメモをし(楽譜を広げられないので)、

 

お昼時間などにざっと楽譜に書き込み

(それでも、一人での昼食は日々なかなかないので、いつも誰かしらとご一緒だったりして・・)、

 

座ることなく、全部移動という動きながらの作業で、殴り書きの様な楽譜が出来ました。

IMG_0841.jpg

ひどい!何かの食べ物シミまでついてる。オレンジ色、、なんだろう(^_^;)

 

PCで綺麗にする時間も無いので、このまま。

 

すごいですね、、どうしてもやりたいと思ったら、ここまでするのか、、という感じを久しぶりに味わいました。

 

Vo位高さん、Dr大内さん、K美千代さん、G Bさん、E島田

IMG_0790.jpgIMG_0789.jpgIMG_0700.jpgIMG_0702.jpg

 

 

おんがくっちゃおーの初期メンバーは、位高さん、大内さん、美千代さん、そして私の4人。

 

実は、この4人が揃って演奏するのは、このジュウオウジャーが初めてだったのですよ。

 

そこに気付いていた私は(みんなはどう?)心の中で、とても幸せな気分をフツフツと感じておりました。

 

そこに、古機種のエレクトーンではなかなかまかないきれないエレキギター部分をBさんが引き受けてくれて、更に大興奮!

 

ただ、残念な事は、みんなで合わせる機会が1回、、そして本番、この2回しか無かったということ。。

 

10代の頃に楽しんでいたバンド活動の事を思い出しました。

 

別にまだライブ日など決まっているわけでもないのに、定期的にスタジオに集まって、「やりたい~~!!」と思っている曲をみんなで合わせる!

 

全然出来ていないのに、すごくしあわせ♡♡♡

 

 

発表のために合わせる、練習する

 

ではなく、

 

この曲を好きなもの同士で、この曲を共有したいから、合わせる

 

 

こんな純粋なシンプルな形を今回ジュウオウジャーで思い出しました。

 

でも、これに気付いたのは、2回しか無い練習日の1回目。

 

2回目をものすごく楽しみにしていたのですが、他の曲の都合で無くなってしまい、

 

当日のみとなってしまいました。

 

みんなの各自の「やりたい!」の気持ちが大きく膨らんでいるのに、練習日が足りなさすぎて、

 

当日本番は、その期待度に比べるとかなり不完全燃焼・・・

 

お客さま的な状況までたどり着くには、もう少しこの曲に関してのみんなのコミュニケーションがあったらよかったな~と、反省です。

 

今でも、発表関係なく、合わせたいな~~~・・・

 

また、裏話で終わってしまいましたが、今日はこれで。つづく・・・