おんがくっちゃおーサマーコンサートレポートNO6(演奏編) | 【牛久・ひたち野うしく・つくば・みどりの】ピアノ・エレクトーン音楽教室♪ヒロミ ミュージック ルーム

【牛久・ひたち野うしく・つくば・みどりの】ピアノ・エレクトーン音楽教室♪ヒロミ ミュージック ルーム

牛久駅から車で10分のつくば市森の里にあるピアノ・エレクトーン教室です。ピアノ&エレクトーン同時レッスン・アンサンブルコース・保育ピアノ・大人コース
現在3歳〜94歳までの生徒さんが楽しい音楽ライフを送られています!音楽で心を磨いて毎日キラキラ輝きましょ♪

今の子供たちって、とてもダンスや歌が上手ですね♪

 

昔の日本に比べて、子供の頃から、はて、赤ちゃんの頃から、体感する機会が多くなっているのでしょうね。

 

音楽教室の子供たちといつも一緒にいても実感しています。

 

一昔、二昔前なら、恥ずかしい!気持ちでモジモジしてしまう子の方が多かった時代をこえて、

 

今では、すぐ一緒に歌えます♪踊れます(*^^)v

 

私もとってもたのしい~♪

 

そして、おんがくっちゃおーでも、サマーコンサートで、初めて取り入れてみました!

 

おんがくっちゃおーサマーコンサートレポートの続き、今日はダンス編です。

 

IMG_0699.jpg

これまた、きっかけは、アンケートの「ジュウオウダンス」という一文から。

 

おっ!ダンス来たー!と、とても嬉しくなりましたが、一人では、ちょっとイメージがピンと来なく、、歌の位高さんが乗ってくれたので実現可能となりました♪

 

ちょうど同じ時期に、小学生のIちゃんとYちゃんから、別口から、ある曲の歌とダンスをやりたい!という話があり、

 

これはタイムリーな話だ、と、2曲取り入れることとなったのです。

 

じゃん!

IMG_0743.jpg

このポーズで、もう何の曲か想像がつきますかね(^_^;)

 

↑この写真、可愛くてしかたない♡

 

練習中も、毎回かわいくてかわいくて、いつも笑がこぼれていました。

 

IMG_0793.jpgIMG_0701.jpg

そう!パーフェクトヒューマンです♪

IMG_0740.jpg

ラップの部分もよく覚えられていて感心!

 

本番は、やはり緊張も伴って、動きはいつもより小さくなってしまっていましたが、練習中や普段は、オリジナルなダンスが自由に飛び出していたので、

 

ほんとにいい感じ。

 

場馴れしてくると、だんだんもっと自由になってくるのでしょうね~♪

 

この個性を潰さずに、少しづつ色々なステップなどを覚えていくと、表現はもっと自由度がますのでしょうね。

 

IMG_0744.JPG

↑これは、待ちに待ったジュウオウダンス。

 

お客さまも、みんなで踊りました。

 

大人たちもとても楽しそうでした。

 

ふりがいまいちわからなくても、手振りだけでも、足カウント取るだけでも、手拍子するだけでも、

 

なんか、ノってみたい!!

 

と、思ってくれて、みんながにこにこ楽しそうに私達と一緒に何かしらしてくれていたのがとても嬉しかったです!

 

今回のコンサートのキーとなった曲。

 

大成功でした♡

 

アンケートでも、ダンスが良かった、という感想があったので、満足感一杯です。

 

子供たちの浴衣や、私の浴衣をこのコンサート用に直してくださったYちゃんのお母様、本当にありがとうございました。お世話になりました。

 

イメージ通りなステージが実現出来たのは、衣装のおかげです!

 

とっても気に入りすぎて、まだ元に戻していません(*^_^*)。。どこかでこのまままた着たいです♪

 

12月のコンサートでも(また軽く宣伝♪12/18(日))ある曲のダンスのリクエストが来ているので、もちろんプログラムの中に入ってます。お楽しみに。

 

つづく・・・