やったよ!!!

 

やってやりましたよ!!!!

 

 

 

教員採用試験、合格しました!!!!!!!!

 

 

 

†。+゜*。+゜†(´∀`)†゜+。*゜+。†

 

 

 

というわけでお久しぶりです。私です。

 

まさかこんな未来があるとはな。

 

私、先生になるのか。

 

中学校か、もしかしたら高校の、理科の先生に。

 

まだちょっと動揺。

 

 

 

教員採用試験ね、

 

やっぱり最後に一度だけ、挑戦したくて、受験しました。

 

結果が出るまでは落ちてもいいやと思ってたんですよ、本当に。

 

そりゃ受かるようにそれなりに、それはもうそれなりに頑張ってはいたけれど、

 

でも何より自分が「学校」と致命的に体質が合わないことはわかっていたから。

 

ここまで頑張ってきたから1回だけ挑戦しよう、

 

これで合格しなかったら内定先に就職しようって、決めて結果を待っていました。

 

 

何がよかったのか、あるいはまぐれ的なものがあるのか。

 

いつか合格の理由を知れるなら、ぜひ聞いてみたいもんです。

 

 

諦めたような、悟ったような態度をとっていても

 

もしも先生になれたら、私にも救える人がいるんじゃないかという

 

火種みたいなものは心の片隅にずっとあって。

 

合格発表の日、番号を見て、でもぜんぜん実感がわかなくて、

 

ずっと待ってくれていた友達に電話して、それで初めて「受かった」ってわかって

 

いろんな気持ちがないまぜになって、少し泣きました。

 

 

遠方の家族には会えない分、大学の友達に盛大に祝ってもらいました。

 

プレゼントもらって、とんかつ食べて、カラオケ行って。

 

実は合格発表が怖すぎて前日もカラオケに付き合ってもらっていたのだが!

 

有難い限りです。

 

 

大学をぐるぐる回って報告やら手続きやらを終えて、一人になって浮かんだのは

 

途方もない達成感と、安堵と、支えてくれた人への感謝と、それから

 

「ざまあみろ!!!」

 

の一言。いや具体的に誰にっていうのは…っはは、まぁよそうやその話は。

 

なんだろうな、ようやく何か少しだけ証明できた気がして

 

本当に本当にうれしかったです。

 

 

苦しいのは内定をくれていた会社のこと。

 

この会社ならば、と選びに選んで好きになった御社だったので…

 

内定辞退の連絡をしながら、実はまた少し泣きました。

 

いつかまた、なにかで会えたりしたらいいんだけどな。。。

 

 

なんて、まぁ感慨に浸っていられた時間も、実はほんの僅かでして。

 

通知と一緒に届いたのは、記入項目と注意事項が満載の書類、書類、書類。

 

あー、そうだった、そういう業界だった…

 

合格の喜びを圧倒的に上回るめんどくささ。

 

もうちょっと名簿登載者を喜ばせておいたほうが、お得だと思うんだけどなぁ?

 

うーん。

 

 

さて、いよいよそうなると、ここに書くのもどうなんだと判断に迷うことが増えてきますから

 

たぶんこの件についてはこれが最後の更新になることでしょう。

 

不登校から始まって、なんとも奇妙な道程でもって

 

最終回らしいオチっぽいものがついたのではないでしょうか。

 

やってやったぞ。どんなもんだ。

 

 

またどうでもいいゴハンのこととか天気のこととか、気まぐれに書けたらいいけどなぁ。

 

まず卒論に本腰を入れなくては。

 

いろいろ終わったようでここから始まるラストスパート。

 

鋭意、努力いたします。

 

 

それでは☆彡