藤原コーチのテニスランド

チャンスに気付くヒントかも・・・

「お勉強中」にしてみよう。

2015年02月25日 | テニス
「お勉強中」にしてみることです。

「どうしたらいいか、わけわかんなくなっちゃう」という人がいました。
試合中などに、パニックになってしまうそうです。
「どうしよう?どうしよう?」と舞い上がってしまうより、冷静になった方がいいです。

僕は、勉強嫌いな子でした。
でも、今では勉強ばかりしています。
試合でピンチになったりすると、「どうしよう?どうしよう?マズイぞ」と、焦ってきたりします。
でも、焦るより冷静になった方がいいです。
そこで、「ただいまお勉強中」と思うようにしています。
「ところで、これは何のお勉強だろう?」と考えてみると、だんだん冷静になってくるからです。

「今は、このお勉強中」とわかれば、落ち着いてくるものです。
目的がわかれば、やることもハッキリするからです。
「そっか!ボールをよく見るというお勉強中なんだな」「これは、メンタルを強化するためのお勉強中ってことだな」みたいになれば、集中するポイントもわかってきます。

「どうしよう?わからない」と思うと、どんどんわけわからなくなってしまいます。
だから、まずは「わかった!」に持っていくことです。
「きっと、このお勉強をするときが来たんだな」とわかったことにすれば、やるべきことが見えてきます。
そうやって、やれることがわかれば、行動に移していけるものです。

冷静になるには、意味を見つけることです。
「思い切って、前に出るというお勉強中なんだ」「これまではピンチになると怖くなって、ミスらないようにつないでいるだけだったけど、今は追い込まれても攻められるようにするっていうお勉強中なんだ」と、「何の勉強中」かを理解します。
すると、落ち着いて集中しやすくなります。
「今は、このお勉強中」と考えてみましょう。



いつも応援ありがとうございます。
人気ブログランキング(テニス)はこちらになります
よろしくお願いします


コメントを投稿