藤原コーチのテニスランド

チャンスに気付くヒントかも・・・

「なんだかんだで、よかった」にしていこう。

2016年06月15日 | テニス
「いやぁ~、よかったなぁ」が大事です。

「頭ではわかってるんだけど、なかなか一歩が出ない」という人がいました。
これはカンタンです。
余計な心配をしないことです。

僕は、「勇気あるよな」と言われることがあります。
「リスクがあるのに、よく行動できるね」と思われているようですが、実は、そんなに勇気は関係ありません。
どちらかというと、ちょっとテキトーな感じです。
「うまくいかなかったらどうしよう?とか、不安になったところで仕方なくね?」「オレって、やたら運がいいから、まあ、なんとかなるでしょ」といったノリで動いています。
気軽な方が、フットワークも軽くなるはずです。

気軽に動けるコツは、不安を減らすことです。
それには、過去のイメージを良くすることです。
「あのときは、失敗した」「超恥ずかしかった」と後悔していると、悪いイメージになってしまいます。
すると、「よし!挑戦しよう」と思っても、「また、恥かくかも?」「また、失敗するかも?」と怖くなってきてしまいます。
僕は、「いや~、よかった、よかった」とやるようにしています。
恥をかいても、「いや~、めっちゃ恥ずかしかったけど、これでちょっとメンタル強化されたよね・・・まあ、よかったじゃん」とやります。
失敗しても、「悔しいけど、おかげでいろんなヒントをもらえた・・・今後のことを考えたら、なんだかんだでよかった」にしちゃいます。
結局「よかったこと」になるので、リスクがあっても行動しやすいわけです。

安心を自分で作っていくと、行動しやすくなります。
「なんだかんだで、よかったよね」と、やってみましょう。



いつもありがとうございます
人気ブログランキング(テニス)はこちらになります
よろしくお願いします


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ムギチョコ)
2016-06-16 20:49:06
そうです!『なんだかんだで良かった』なんだから、バンバン体当たりですよ!
藤原コーチ!そろそろ本気ださないと、今年も1人海水浴になっちゃうよ~

コメントを投稿