藤原コーチのテニスランド

チャンスに気付くヒントかも・・・

王者の風格でいこう。

2015年01月24日 | テニス
王者の風格が大事です。

「すぐに焦っちゃうんですけど」という人がいました。
緊張して、冷静さを失ってしまいやすいそうです。

僕も、すぐに焦ってしまうタイプでした。
それが、「動じないよね」と言われるようになってきました。
変わってきたのは、あることを心がけているからです。
それは、強そうにしていることです。

強そうにしているといっても、別に怖そうな顔をしたり、威張ったりするわけではありません。
わりとフツーに、マイペースな感じでいます。
落ち着いていて、リラックスしていて、堂々としています。
強い人を観察してみると、たいてい堂々としています。
だけど、偉そうにしているわけでもありません。
リラックスしているけど、なんだかヤバイ感じもします。
こういう雰囲気をマネしてみると、けっこう冷静でいやすいものです。

ゆっくりやってみることです。
焦ってしまうと、冷静さを失ってしまいます。
これでは、悪循環にハマりやすいです。
僕は、わりとせっかちです。
パッパとやっていきたい方ですが、緊張してきたらチェンジします。
「やばい!どうしよう?どうしよう?」とテンパッてきたら、「大丈夫!落ち着いていこう」とペースを変えます。
ゆったりと自信ありげにして、堂々とした感じにすると、冷静になってくるからです。

トッププロは、めちゃめちゃ強そうな雰囲気を出しています。
落ち着いていて、自信ありげな感じをマネしてみるのも面白いです。
やっていくうちに、だんだん焦らなくなってくるものです。
いいプレーをするには、リラックスが大事です。
動じないような、王者の風格にチャレンジしてみましょう。



いつも応援ありがとうございます。
人気ブログランキング(テニス)はこちらになります
よろしくお願いします


コメントを投稿