藤原コーチのテニスランド

チャンスに気付くヒントかも・・・

いい感じになる、工夫をしてみよう。

2016年05月11日 | テニス
「がんばってるんだけど、うまくいかない」という人がいました。
頑張っているのは、素晴らしいと思います。
だけど、ただ頑張ればいいってわけでもありません。
大事なのは、工夫していくことです。

僕は、「がんばってるよね」と言われることがあります。
ほめられると、嬉しいです。
ただ、実はそんなにがんばっていません。
面倒臭がりなので、努力とかあまりしたくありません。
イヤなことは、極力やらないようにしています。
いい結果が出やすいのは、このおかげかもしれません。

がんばっているのにうまくいかないのは、やり方に問題があるのかもしれません。
僕の場合は、「いかに頑張らないで、結果を出すか」にこだわっています。
「がんばる」っていうと、なんとなく「辛そう」「苦しそう」「根性」「忍耐」みたいな、暗いイメージがあります。
僕のウリは爽やかさなので、明るく楽しくクールにやって、結果を出していくことを目指しています。
がんばって、がんばって、がんばり抜いて結果を出していくのは、フツーです。
「がんばってうまくいかないなら、もっとがんばれ」ではなく、「がんばってないけど、ドンドンうまくいく」という方が、個人的に好みなわけです。

工夫してみることです。
「がんばってるのに、うまくいかない」と言ってる人って、たいてい「困った顔」「悲しそうな顔」「怖い顔」をしています。
これって、爽やかじゃありません。
重苦しい感じよりも、明るく元気な方が爽やかです。
「挑戦できるのが、嬉しいな」「うまくなるのが、楽しみだな」と、イキイキと行動していく方がトクだと思います。
リラックスして楽しんでいると、いいアイデアも浮かびやすいです。
「あっ!こうしてみたらどうだろう?」というのが、うまくいくチャンスになったりするものです。
いい循環になる、工夫をしてみましょう。



いつもありがとうございます。
人気ブログランキング(テニス)はこちらになります
よろしくお願いします


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryouji)
2016-05-19 06:44:25
こんにちは。ランキングから来ました。

頑張るだけではなくて工夫をしていくことは大事ですね。

そうすることでうまくいかなかったものがうまくいったりしますね。

参考になります。応援して帰ります。

コメントを投稿