藤原コーチのテニスランド

チャンスに気付くヒントかも・・・

設定を、変更してみよう。

2016年03月28日 | テニス
設定を、変更してみることです。

「自分には、ちょっと難しいかな?と思うと、やる気がなくなってくる」という人がいました。
これは、よくわかります。
だけど、もったいないです。

僕は、難しいと逃げるタイプでした。
「このショットをマスターするのは、ちょっと難しいよな」「この試合はレベルが高いから、オレにはちょっとキビシイな」などと思うと、やる気が出ません。
それが、すっかり変わってきました。

中学生の頃、格闘ゲームにハマっていました。
最初の頃は、難易度設定をイージーでやっていましたが、だんだんノーマル、ハードと上げていきました。
友達と対戦するときも、なるべく強い人に「勝負しようよ」と声をかけます。
弱い相手にカンタンに勝っても、つまらないからです。
やっぱり、ギリギリの勝負に挑んだ方が面白いです。
このことを、たまたまテニス友達に話しました。
すると、「テニスも、そのノリでできりゃ強くなるんじゃね?」と言われました。
そのときは「ウルセーし!」と言いましたが、内心「そう言われてみれば、そうかも?」と思いました。
そして、格闘ゲームのノリで、テニスのことも考えてみることにしてみました。
やってみたら、なんだか面白くなってきました。

設定を変えてみることです。
「ちょっと難しいと、やる気がしない」というのを、「カンタンだと、つまんねーじゃん」「ちょっと難しい方が、燃えてくる」という設定にしてみることです。
そうすると、ガラッと変わります。
発想が変われば、見える世界も全然違ってきます。
ちょっと難しいくらいの方が、チャレンジするのも面白くなってきたりします。
自分の設定を、変更してみましょう。



いつもありがとうございます。
人気ブログランキング(テニス)はこちらになります
よろしくお願いします


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ムギチョコ)
2016-03-29 17:00:49
チャレンジは50/50が、ワクワクしますね。
だから、藤原コーチ!アタックしてみなきゃわかんない!
もう春なんだから、明るく前向きに!です。

コメントを投稿