藤原コーチのテニスランド

チャンスに気付くヒントかも・・・

ムリから、チャンスを見つけよう。

2015年11月21日 | テニス
「ムリ」がポイントです。

「チャンスを見つけるコツ」についての質問がありました。
これは、カンタンです。
ムリしていくことです。

僕は、ムリをしないタイプです。
だから、カンタンにできることをやっています。
でも、実はムリをするタイプです。
なので、「このままじゃ、絶対ムリ」ということをやります。
この話をすると、「どっちだよ!」とツッコまれたりします。
たしかに、意味わかんないのもわかります。
しかし、別に矛盾はしていません。
ムリなことを、ムリしないでやるからです。

チャンスって、たくさんあります。
ただ、それに気づけるかがポイントです。

発想を変えてみることです。
僕が、好きなことがあります。
それは、ムリを可能に変えることです。
だから、できないことにチャレンジします。

高校生の頃は、よく試合に出ていました。
でも、いつも負けてばかりです。
そこで、「どうやったら勝てるだろう?」と考えていました。
すると、「プロみたいに強かったら、ヨユーで勝てるんだろうな」と思いました。
「いや待てよ・・・強くなったら、出る試合のレベルも高くなるはずだよな・・・ってことは、強い人ばかりのところで、どうやったら勝てるだろう?」となり、ついには「トッププロと対戦したら、どうやって勝つか?」ということを、真剣に考えていました。
フツーに考えると、こんなことはムリにきまっています。
レベルの低い大会で負けるのに、プロに勝てるわけがありません。
だけど、マジで勝つ気で考えていました。
これが、チャンスを見つけることにつながってきました。

「現状では、ムリにきまってる」ということを、可能にすることを考えてみることです。
そうすると、発想が変わってきます。
イメージが変わると、見えていなかったことにいろいろ気づきだします。
「あっ!でも、これならできるな」という発見が、チャンスになっていったりします。
ムリから、チャンスを見つけていきましょう。



いつもありがとうございます。
人気ブログランキング(テニス)はこちらになります
よろしくお願いします


コメントを投稿