藤原コーチのテニスランド

チャンスに気付くヒントかも・・・

ガソリンにしていこう。

2015年04月26日 | テニス
不満って大事です。

「不満なのはよくないから、あまり欲張らない方がいいよね」と話している人がいました。
しかし、満足感を得たいからって「まあ、こんなもんでいいかな」と妥協していくのは、よく考えた方がいいかもしれません。

僕は、不満だらけです。
だけど、別にイヤではありません。
なぜかというと、「よくないもの」と思っていないからです。
むしろ、「いいもの」と思っています。
不満が大きいほど、うまくいったときの満足感も大きいからです。
だから、不満に感じると「嬉しい予感」がしてきます。

欲張っていくことです。
僕が欲張りなのは、もっと満足していきたいからです。
「もっと強くなりたい」「もっと楽しみたい」と、いろいろ欲張っていくのが好きです。
ただ、それにはエネルギーが必要です。
「温泉行きたい」「ご当地グルメのこれを食いたい」と思って車に乗っても、ガス欠だったら進めません。
不満は、ガソリンと同じです。
給油して満タンになれば、「よし!行くぞー」とガンガン走っていけます。

不満を、どう考えるかで違ってきます。
「理想はこうなんだけど、現実はこう」というギャップを、「イヤなこと」「自信をなくすこと」のように捉えるのはソンです。
僕の場合は、「スゲー不満」と思うと自信が出てきます。
不満を「現在地から、理想の目的地へ進むために必要なガソリン」と思っているので、「よっしゃ!これでガンガン進めるぞ」と「ラッキーなものゲットした」という感じになります。
だから「楽しいドライブになりそう」と、いい予感がしてきます。

本音をごまかして妥協するのは、いまいち面白くありません。
「もっともっと、こうしたい」という、素直な気持ちを大事にしていった方がいいと思います。
不満をガソリンにして、バンバン進んでいきましょう。




いつもありがとうございます。
人気ブログランキング(テニス)はこちらになります
よろしくお願いします


コメントを投稿