藤原コーチのテニスランド

チャンスに気付くヒントかも・・・

「これって、重要かも?」と思ってみよう。

2016年08月10日 | テニス
「これ、大事かも?」って、大事です。

「どうやったら、気づけるんだろ?」と、悩んでいる人がいました。
これは、意外とカンタンです。
ポイントは、注意することです。

僕は、いいことに気づいちゃうのが得意です。
なぜかというと、コツを知っているからです。
それは、「あれ?これって大事なんじゃない?」と思うことです。
ちょっとしたことであっても、「もしかしたら、これは重要かもしれない」と考えるわけです。
これをやると、なんだか気になります。
すると、あるとき「あっ!」と、いろんなことに気づいたりします。

昔、教わっていたコーチから、しょっちゅう「ボールをよく見ろ!」と言われていました。
「はい!」と言いながらも、心の中では「そんなことは、わかってるよ」と思っていました。
このことを友達に話すと、「まあ、でも、ボールをよく見るって、めちゃめちゃ大事だからね」と言われました。
このとき、「んっ?」となりました。
「ボールをよく見ているつもりだけど、オレ、本当によく見てるかな?」と思いました。
そして、「ボールをよく見るって、すごく重要」と意識するようになりました。
すると、面白いことが起きました。
「どれだけ、ボールが見えているか?」「ボールの縫い目が、どういう回転をしているか?」「ガットのどこの位置で、ボールのどの部分をヒットしたか?」などやっていくうちに、「ボールを見ているつもりだったけど、全然見てなかった」と気づいてきました。

テニスって、大事なことだらけです。
小さなことに思えることが、大きな結果につながったりします。
ヒントは、意外と近くにあったりします。
しかし、「そんなことは知ってるし」「十分わかってる」と思っていると、せっかくのヒントをスルーしやすくなってしまいます。
「重要かもしれない」と考えると、気づきやすくなるはずです。
「これ、大事かも?」と思ってみましょう。



いつもありがとうございます。
人気ブログランキング(テニス)はこちらになります
よろしくお願いします


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aya)
2016-10-02 23:21:13
私が部活をやっている時によく先輩方から『人のプレーを見るのも大切、勉強になると思うよ』と言われてから自分の事だけでなく周りの人も見るようになりました。
自分に無く自分以外の人にあると言う事を見つけて、実践すると少しは上手くなったりします♪

自分だけではなく他人の事を見るのも大切なんですね♪

コメントを投稿