藤原コーチのテニスランド

チャンスに気付くヒントかも・・・

「プロ意識」でいこう。

2015年03月29日 | テニス
「プロ意識」でいることです。

「予想するのって、難しい」という人がいました。
たしかに、その通りだと思います。
ただ、カンタンにしていく方法もあります。
それは、プロ意識でいることです。

僕は、予想するのが得意です。
かなりの確率で、的中します。
でもこれは、才能ではありません。
日々のトレーニングの成果です。
予想するには、想像力、観察力、分析力など、いろんなことを鍛えていく必要があります。
これを「なんだか大変そう」と難しく感じていては、なかなかうまくいきません。
「難しいことを、カンタンにできちゃうようにするのがプロなんだ」と、意識を高く生活してみることです。

常に、プロとして生活していくことです。
僕は、ラーメンを食べる時もプロ意識でいます。
「おいしく食べるには、どういう選択をすべきか?」と、ベストなプレーを求めてシュミレーションします。
「序盤の展開としては、まずは上に乗っているチャーシューをスープの中に沈める。そうやって温めることによって柔らかくして、後半の切り札として温存しておく」
「半熟たまごは、あまり長時間放置しておくと固まってきてしまう危険性がある。だからといって、はじめから割ってスープに入ってしまうと、本来の味を変えてしまう可能性もある。だから、味の変化を楽しむ余裕のできる、中盤すぎくらいに割るのが適切なのではないか?」
「ニンニクを投入するタイミングはどうするべきか?まずはスープの味を確認して、味の濃さや油の状態をチェックする。一杯入れたら全体に混ざるようにして、微調整をしながら絶妙なバランスに持っていこう」
などと、常に高い意識で予想するようにしています。
この、日頃のトレーニングの成果が、コートの上での予測の精度を上げる要因になっているわけです。

差をつけるのは、日々の鍛錬です。
プロ意識を持って、予想するトレーニングをしてみましょう。



いつもありがとうございます。
人気ブログランキング(テニス)はこちらになります
よろしくお願いします


コメントを投稿