藤原コーチのテニスランド

チャンスに気付くヒントかも・・・

レベルを見てみよう。

2016年12月29日 | テニス
レベルを見てみることです。

「感情をコントロールするために、何かやってる?」ときかれました。
これは、いろいろあります。

僕は、素直なタイプです。
自分の気持ちにも、すごく正直です。
これを言うと、たいてい「ウソつくな!」と言われます。
でも、本当です。
そのため、感情をコントロールするのって、かなり苦手です。
そのわりには、「冷静」とか「安定感している」と言われたりします。

レベルを考えてみることです。
僕は、人を数字で判断することが嫌いです。
「君の偏差値じゃ、この志望校はムリ」などと、言われてきたからです。
「こんな数字で、オレの何がわかるんだよ」と思っていたので、数値化して判断されることに、すごい嫌悪感があります。
ただ、テニスのときは、ちょっと違います。
自分で自分のことを、わざと数値化したりしています。

たとえば、ゲーム中に不安になってきて、ビビってきたとします。
こういうとき、「ビビっちゃダメだ!」「不安になるな!」と、感情をコントロールしようとすることは、僕はあまりしません。
むしろ、「あっ!オレ、ビビってんなー」と、素直に認めます。
そして、「ビビり度は、どのくらいだろ?」と見てみます。
MAXが100だとして、「これは、レベル40くらいだな」のように、数値化してみるわけです。
そうすると、「あのときの方が、ずっとビビってたよな」「靴下履いたら、中にゴキブリがいたほうが、はるかにビビったよな」みたいになり、「なんだ、まだ、たいしたことないじゃん」「このくらいなら、まだヨユー」と、なんだか落ち着いてきて、冷静になってきます。
 
感情を数値化してみると、客観的に見れるようになってくるはずです。
イライラして、冷静さを失いそうなときも「このイライラ度は、過去最高記録なんじゃない?・・・これはレアだぞ・・・オレの歴史に残る体験かも?」みたいになってくると、ちょっと楽しくなってくるし、なぜか冷静にもなってくるはずです。
「今は、どのくらい?」と、レベルを見てみましょう。



いつもありがとうございます。
人気ブログランキング(テニス)はこちらになります
よろしくお願いします


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ムギチョコ)
2016-12-30 17:58:11
いや~、『靴下の中にゴキブリ』は、最悪です!
そんな経験をしている藤原コーチなら、大丈夫!?
来年は、いいことがたくさんありますよ♪

コメントを投稿