血液検査結果 | おふらんすとイターリアに挟まれて生きる

血液検査結果

毎月1回、血液検査と尿検査をしなければなりません。血液検査はトキソプラズマ。尿検査は糖尿と尿たんぱくを調べるやつ。







今月も近くのラボに行って尿を渡し(毎回、次回用にって容器をもらうのです)、採血してもらいました。



大体毎回違うおばちゃんで(でも絶対におばちゃん。笑)、





『何ヶ月になるの?』



『男の子?女の子?』



『名前は決めたの?』






とお決まりの質問を受けるのです。。。この前のおばちゃんなんて、自分の娘も妊娠したとかで、








『名前は日本風にするの?やっぱり子供には日本語を喋るのよね?赤ちゃんの脳ってすごいから、2カ国語を習得するなんて簡単みたいよ!この前雑誌で読んだのよ~。言葉を喋り始めるのは1カ国語しか喋らない子よりも遅いけど、でも諦めないで日本語を喋り続けた方がいいわよ!!』







と熱く語って、頼んでもいないアドバイスをくれました・・・ていうか、知ってるし。ラボを出てから、





あれ、そういえばこのおばちゃんにはあたしが日本人だってこと話したことないよな??






って気付いたのですが、おばちゃん達のことだから話が筒抜けなんだろうな。。。








朝検査に行って夕方には結果がでるとのこと。費用は20ユーロちょい(でも保険で返ってきます)。







結果を見てちょっとビックリ。尿たんぱくがね・・・正常範囲内ではあるんだけれど、前回よりもだいーーーぶ増えていたんです。別にラボで注意されることも無かったので(おばちゃんの住処となっているこのラボは、頼んでいなくても結果が悪いとアドバイスをくれたりする)、








まぁ、大丈夫かー









とは思ったものの、








やっぱり腎臓機能が低下中(血液が増えているから)だから塩分控えめ生活をしないと!1人だとどうしても和食(醤油味)になってしまうので、味付けを薄めにしよ~。








と思ったのです。





糖尿の方は大丈夫だったんですけどね。甘い物をほとんど食べないからかな?





あ、ちなみに日本だとプラスとかマイナスで結果が出ると思うのですが、こちらは数値で出てきます。尿たんぱくの正常範囲が0.01~0.14g/L 。前回は0.01だったのに、今回はなんと0.11。範囲内だから大丈夫ーとは思わずに、食生活に気を付けよーっと。









控えるに越したことはないかなって。




人気ブログランキングへ



毎日の1ポチが励みになります!!
ありがとうございます。



にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村