半絶壁とビタミンD | おふらんすとイターリアに挟まれて生きる

半絶壁とビタミンD

そういえば、3ヶ月検診の時に気になっていたことを聞いてきました。


息子は小さな頭(それでも平均以上ですが。笑)の左側に痛々しいコブを2つほど作って産まれてきました。産婦人科医曰く、




骨にぶつかっていた部分




らしいです。。。ああ、ごめん。恐らくそれで出て来られなかったんだろうと。でも、そのコブは数週間から数ヶ月の間に消えますよって言われました。



言われていた通り、1ヶ月を迎える前くらいにはだいぶ目立たなくなりました。そのコブが目立たなくなったと思ったら、今度は右後頭部が何だか平らになってきた気が!




実は息子には向き癖があって、よく右を向いて寝ていたのです。クリニックでも右手に窓があったし、家のリビングも右手に窓があって、恐らく光の方を向いて寝ていたからじゃないかと思うのです。産まれた時は絶壁じゃないと思って安心していたのに、あれよあれよという間に右側だけ平らに。。。


母がいるとき、一生懸命左に向くようにと寝ている頭を左に向けていましたが、やはり半分絶壁のまま。2ヶ月検診の時には小児科医に聞くほど気になるものではなかったのですが、今回は聞いてみたくなるほどいびつになってきたので聞いてみました。アモーレには




『そんなこと聞いても、それはこの子の頭の形だからって言われるよー。』




と言われていましたが、質問。すると、






『そうですね、今の時期の赤ちゃんの頭は柔らかいですから、平らになったりしてしまいますよ。特に柔らかいところに寝せておくとなりやすいです。逆にいうと、直るチャンスもあるということです。意外かもしれませんが、固いところに寝せておくと骨が頑張ろうとして丸くなるんです。あとは起きている時に腹這いにさせることですね。寝返りもしたようなので大丈夫でしょう。ただ、腹這いにしている時はいつもそばにいてくださいね。』






との答えが。固いところに寝せると、余計に平らになりそうな気がするのですが。。。まぁ、どうせすでに若干平らになっちゃっているから、ダメ元で試してみようかな。



アモーレは髪の毛が生えてくれば隠れるから大丈夫だよって言っていますが、男の子こそ形が良い頭の方がいいと思うのです。




お次はビタミンDについて。クリニックでも退院してからも、毎日ビタミンDを飲ませるように処方箋を出されていました。UVESTEROL ADEC というもの。ビタミンA、D、E、Cが含まれているからADECなんだそう。生後数日は、




何だこれ?





って感じで飲んでいたのですが、母乳が良く出るようになってから、飲ませるたびに嫌がるのです。。。




嫌がるなー




と思っていたら、ある日突然吐いた(笑)そのビタミンだけを、ではなくてその前に飲んでいた母乳ごと。かなりのゲロッピです。



初めは偶然だと思って(よく吐くので)気にしていなかったのですが、どうやらこのビタミンを飲ませるから吐く、ということが判明!すんごい嫌がるし、泣くし、吐くし。。。




どんだけ嫌なのよ。




と思って、1滴味見をしてみると・・・
















激マズ!!


臭いは赤いフルーツ系の臭いなんですが、口にするとトイレの芳香剤というかおばあさんの化粧品というか、とにかく臭い!でもって口の中にすんごい残るんです。残った味がこれまた最悪で、しかも苦みも。




これは吐くよ!吐いて当たり前!!


息子よ、ちゃんとした味覚を持った舌を持って生まれてきてくれてありがとう!!






というわけで、独断でその日からあげるのを中止。ネットで見てみると、多くのお母さんたちがこれを子どもに飲ませて吐くっていう話が出てきて。。。




えーっと、前置きが長くなりましたが、その話を相談したのです。すると、




『時々あるんですよね。じゃあ、変えましょう。』




って、新しいビタミンDを処方してくれました。それがこれ。ZymaD。











前述のUVESTEROLが保険で返ってこないのに対し、こちらは返金対象(あ、うちは保険の関係上一度払ってから戻ってくるのです)。ただ、ADECは入っていなくてDのみだけですが。



前のが液状だったのに対し、こちらはアロマオイルのような油っぽさがある感じで、臭いはオレンジ。3滴だけ飲ませるように言われました。





ちゃんと飲んでくれるかな。。。





3滴垂らすのって口を開けるタイミングをみないといけないし、なかなか難しいです。水で薄めてもいいって言われましたが、まだ水は飲ませていないのでとりあえずそのまま頑張ってみることに。アモーレと遊んでいる隙を狙って、タラ、タラ、タラっと。



初めはビックリしてイヤーーーな顔をして








ベベッ





と少しよだれと一緒に出しましたが、その後おっぱいを飲ませてごまかせました。翌日も成功!そんなわけで、このビタミンなら飲んでくれそうです(ホッ)。



やっぱり何でも聞いてみるものですね。








形の良い頭になりますように~。


人気ブログランキングへ



毎日の1ポチが励みになります!!
ありがとうございます。



にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村