私としては、個人的に、紋別の裁判所(旭川地方裁判所 紋別支部、旭川家庭裁判所 紋別支部、および紋別簡易裁判所)が、日本で一番おしゃれな裁判所だと思っています。

 
 といっても、私が日本全国の裁判所を巡り歩いたわけではありません(有難いことに、私の依頼者は、北は北海道から南は九州沖縄まで日本全国にいらっしゃいますが、わざわざ東京の弁護士に相談する事件は、ほとんどの場合、東京の裁判所にも管轄があります。)から、ひょっとして、もっとおしゃれな裁判所があるかもしれません。


紋別支部

 しかし、写真でみていただければ分かる通り、建物がおしゃれなだけでなく、中央のロビーからは、オホーツクの海が一望できる絶好のロケーションにあるのです。たとえもっとおしゃれな裁判所が他にあったとしても、日本一を争えると思っています。

 実は、この連休を利用して紋別に行ってきました。羽田からは、一日一便しかないので、日帰り出張は断念して、一泊二日の旅でした。お蔭様で、翌日は、「もんべつグルメまつり」にも行けました。ちょうど、数年前にご相談を頂いた水産会社も出店していて、そのお店に顔を出すと、ちょうど担当者の方もいらっしゃいました。「鈴木先生ですか?仕事ですか?」とビックリされていましたが、「そうなんですよ。その後は順調ですか?」「お蔭様で」「社長にもよろしく。」と、久しぶりの再会でした。

 「御社の顧問にしていただけたら、毎月来れるんですが・・・」とまで(厚かましく)言いませんでしたが(笑い)、こんなおしゃれな裁判所に毎月出頭できるのであれば、この裁判所管内での事件をもっとお願いしたい気持ちになりました。幸いなことに、近隣の弁護士の数も、まだまだ足りないようですし。

紋別市内

 そういえば、流氷でつくった色がブルーでとってもおしゃれなビール(流氷DRAFT)もありますよ。