昨日の晩御飯「いちじくの肉巻き」「ししとうと厚揚げの炒め煮」 | 逆木 圭一郎ナノブロックブログ

昨日の晩御飯「いちじくの肉巻き」「ししとうと厚揚げの炒め煮」

昨日の晩御飯は「いちじくの肉巻き」「ししとうと厚揚げの炒め煮」。




農協の販売所で、普段はスーパー等に並ばない小さないちじくが安く売っていました。





四つ切りにすると、美味しそうだね。




豚肉の薄切りに塩コショウと小麦粉を降ります。




肉巻きにしてフライパンで焼きます。




茹でた野菜とトマトを盛り付けます。




その上に焼けた肉巻きを盛り付けます。最後に「ディル」というハーブとまたまた安く売っていた菊の花びら、今回は紫色を散らして、完成です。

「ディル」はスーパー等に普通に売っています。普段馴染みのないハーブですけど、これを使うと、何だか中東とか、トルコとかの料理っぽい風味になります。

香りも風味も強烈なハーブなので、使いすぎに注意です。魚のクリーム煮にも合いますよ。

次はししとうと厚揚げの炒め煮。




ししとうはフライパンで焼きます。

厚揚げは湯通しして、小さなサイコロに切っています。

タレは、醤油、酒、みりん、砂糖、鰹だしの素、水とき片栗粉。全部合わせて用意しておきます。厚揚げから水気が出るので、少し濃い目に作っておきます。

焼いたししとうと厚揚げをフライパンで炒めます。油はゴマ油。

厚揚げに火が通ったら、タレを投入、強火で少し煮詰める感じで炒めます。完成です。お好みで唐辛子を降っても良いんだけど、ししとうがたまに辛い時があるので、要注意ですよね。

昨日は中東だかトルコだかみたいな料理と和食。とっちらかっていますね。美味しかったら良いんです。

ごちそうさまでした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー