FP業として7月は過去最高の売上でした。

7月は、過去最高の売上を達成しました。

これからの抱負、ネット集客などなど、について思うところを書いてみました。

目次

過去最高のコンサル売上達成

嫁さんが経理担当で、定期的に売上集計してくれています。

まだ暫定らしいですが、7月は407,920円の売上でした。

まぁ、まだまだ全然大したことないですし、やはり月によって変動することもあるので全然安心できる金額ではないですが、順調にFPビジネスが伸びている確信はあるので、素直に嬉しいです。

そうそう、過去最高と書きましたが、他の月で50万円を超えた月もありました。

ただこれは、僕の「行列FP」教材がダダダっと売れた月なので、ちょっと特殊ですね。

7月の売上は、大半がコンサルだったので、FP業としては7月が事実上の最高売上です。

コンサルは経費もほとんどかかりませんので、売上が向上すれば、そのまま利益になっていきます。

当面の目標としては月商100万円ですね。

それぐらいまでいけば、また次のステージが見えてきそうな気がします。

そしてそれが、手の届くところに来た感じです。

自分で言うのもなんですが、FP資格をとってからまだ2年ちょいですから、そこそこ早くないですか?

ネット集客でもっと早く成果を出したい?OK。でも…

「2年は長い」

なるほど、そういうご意見もあるかもしれません。

僕の場合、ネット集客といってもFP業向けに試行錯誤してましたから、もし僕がFP資格を取ったタイミングで僕が開発したような教材があったら、、、多分、あと1年は短縮できたかな?

まぁ、仮定の話はどうでもいいですね。

ネット集客といってもいろいろあります。

例えば、成果が初月から出るような方法。

ネットを使って、そういうことも可能は可能です。

ただ、そういうのは十中八九「広告」を使います。

最近はネット広告にもいろいろあって、

  • 特定サイトのタイアップバナー広告
  • リスティング広告(GoogleAdWords、Yahoo!スポンサードサーチ等)
  • ディスプレイネットワーク広告
  • Facebook広告
  • YouTube広告
  • その他SNS広告

特殊なものも含めると他にも色々ありそうですが、こういう広告を上手に駆使すれば、初月からいきなり集客することも可能です。

でも、どこにどういう広告を出せば、「狙った」お客様を効率的に獲得できるか、あなたに分かりますか?

多分、分からないですよね。

僕にも分かりません(苦笑)

狙うターゲットごとに、全然違いますから。

だって、広告の特性やジャンルを適切に理解し、様々な属性パラメータを適切に設定し、タイミングを考慮して適切な広告画像、適切な広告文から、適切なページへ誘導する…しかも広告予算を管理しながら。

って、こんな複雑で難しいこと、僕にはムリです(苦笑)

だからこういうのを代行してくれる専門業者もあって、当然依頼する人も多いです。

でも、信頼できる業者にお願いしたら、広告費と管理費合わせて最低100万円以上は必要です。

だからといって、安い業者ばかり探していたら、詐欺まがいの業者に騙される可能性だってあるわけです。

この世の中で、最初から楽して成果が出せるような、甘い話なんてどこにもないんです。

誤解のないように補足しておくと、広告がダメとか悪いといっているんではないです。

単純に最初から楽して儲かるとか、そんなうまい話はないよ、ということです。

もう一つ付け加えておくと、広告を打つならブログやメルマガで、ある程度自主集客が出来るようになってからやるべきですね。

というのも、広告から誘導するページに魅力が無ければ、どれだけ広告費をかけても成約できず、ザルみたいにお金が失われていきます。

そのあたりの成約率が見えるようになってきて、はじめて確信を持って広告を打てるようになります。

時間がかかってもいいんです。でもこれだけはやらないでください。

広告費に100万円投入するのに比べたら教材買って、自分で実践するというのは、初手としてはかなり「経済合理的」だと思うんです。

なぜなら、最初は資金が少ないから、教材がリーズナブルですし、かつ、お客様がいないわけですから時間も豊富にあるはずです。

なら、ご自身で十分、実践できますよね。

え?
時間もない??

お客もいなくても時間もなければ、お客様が来たら誰が対応するんですか?(汗)

そういう人は、何かが根本的に間違ってますから、全作業の棚卸しと整理整頓をしてくださいね。

こちらの記事なんかも参考にしてください。

自宅開業したいFPが、作業効率化するためのコツはこれ!

お金も時間もないなら、どんな方法をとっても成功できないのは明白ですから。

いや、必ずしもフルタイムである必要はないんです。

フルタイムで作業できればそれに越したことはないですが、例えば今は会社員で、そのうち独立、起業したい!と思っている人なら、平日は1,2時間、土日にまとめて作業、でも全然構いません。

そこは、出来る範囲のペースで作業すればよくて、時間がかかっても良いんです。

とまぁ、お金が無くて時間はある、という前提で、教材は最適です。

だからこそ、そう考えて僕も教材を販売してるんですけどね。

さて、あなたが何をやろうと、僕の話に耳を傾けなくとも、極端な話、僕には関係ないことですが、これだけは絶対覚えておいてください。

  • 間違った方法で
  • 10年、続けても
  • 成功しません。

これだけは、断言します。

実はですね…以前僕の知り合いに、こういう人がいたんです。

その人は、ネット集客をしてました。

10年前からネット集客ですから、その着眼点自体はすごく良かったんです。

…ですが、やり方が全然、ダメだったんです。

10年かけて、メルマガ読者は1,000名以上いたようです。でも、10年もかけて1,000名じゃダメです。

いや、100歩譲って1,000名自体はスゴイです。

でもその1,000名を相手にちゃんとビジネスが成り立ってない、ということなんですね。

正直、正しい方法さえ知っていれば1,000名もいれば、かなりの結果が出るはずなんですが…。

ダメなまま、間違いに気づかず、延々と実践を続けてたようで完全に自己流の罠に陥ってましたね。

残念ながら、その人から相談されたり、コンサルの依頼があったわけではないので、僕は何の手出しもできなかったんですが今はどうなっているのか…

今だに成果が出ずに低空飛行を続けているのか…

心配でなりませんが、ビジネスの世界は自己責任ですから、僕にはどうしようもありません。

このブログ、メルマガをお読みのあなただけは、どうかそんな「間違い」は犯さないでくださいね。

確かにネット集客って、お金をかけずに実践すれば、細々といつまででも実践できちゃうんですよね。

さすがに半年とか1年とかやって、うんともすんとも言わなければ、「どこか間違っているはず」と思って修正しないといけないですが、自己流でやってしまうとどうしても悪循環に陥ってしまう可能性があります。

だからということではないですが、ちゃんと成果が出る可能性の高い方法を僕の教材でお教えしていますし、個別コンサルとまではいかないですが参加者にはFacebookグループでフォローもしてます。

教材を読み込んで、その通りに実践してもらえればとにかく何らかの「結果」は出るはずです。

もちろん、最初から楽な方法ではないですよ。

たかだか10記事、20記事書いたぐらいでアクセスがバンバン集まるとか、そういう夢を売るだけの半端な教材ではないです。

質実剛健、必要なことは必要と、ちゃんと書いてます。

ボリュームもあるので、作業も結構ガッツリやって頂きます。

でもね。

ここまでの話で、一番怖いのは間違った方法で10年やっても成果が出ないことということは理解できたはずです。

最初は多少苦労しようが、1年、2年実践して成果が出て来るなら、めちゃくちゃ美味しいと思いますけどね。

違いますか?

例えば、今あなたがやっている方法は1年、2年続ければ、月商100万円を狙える位置に行けると、確信を持って言えますか?

10年続けても、成果が出ない可能性はありませんか?

僕が実践するネット集客は、やればやるほど楽になっていく仕組みになってますから、どんどん楽しくなっていきます。

僕ももう、だんだんとそういうフェーズに入ってきてて、最近はFPビジネスが面白くてしょうがないです。

面白すぎて、盆だろうがなんだろうが、とにかく放っておくと休みを取ろうとしないのがある意味ネックなのですが…(苦笑)

もちろんビジネスは自分のためだけじゃなくてお客様に価値を提供するため、というのは当たり前の事なんですけど。

でも、自分も楽しくなければ、続かないのも現実ですよね。

そういう意味では、ネット集客はやればやるほどどんどん楽しくなりますので安心して続けてください。

ブログ、メルマガなんて正しい方法さえ分かれば、実践はとってもシンプルなんです。

とにかく迷わず続けてさえいれば実践しただけの結果は付いてきますので、こんな楽な方法もないと思います。

僕はこれからも、走り続けますよ。

そしてどんどん楽に、楽しくなっていきます。

あなたは、どうですか?

集客の前にビジネスの方針が決まってない、ですって?

だったらこちらの記事がお勧めです。

月収+50万を目指す、週末起業としてFPで独立することの可能性を考えてみた。

プロフィール
行列FPメルマガ

コメントフォーム

名前 

 

メールアドレス 

 

URL (空白でもOKです)

 

コメント

トラックバックURL: 
プロフィール

こんにちは、林FP事務所代表の林健太郎です。ブログご訪問ありがとうございます。

ファイナンシャルプランナー(CFP®)、工学博士(阪大)。ライフプラン相談100世帯以上、個別の資産運用相談等を中心にFP業で収入を得ていますが、ネット集客が得意で北は北海道、南は沖縄まで日本全国に顧客を持っています。

FPは集客が難しいと言われる中、ネットだけで集客に成功しているFPはさらに少ないと思いますが、その秘密をメルマガでお伝えしています。

メルマガ詳細

プロフィール
メディア掲載実績など
FPジャーナル2018年9月号
2018年9月、日本FP協会の機関紙「FPジャーナル」(約20万部)の特集「長期x分散x積立投資を徹底検証」に林の記事が掲載されました。(→プロフィール



PHPPHPくらしラク〜る2017年12月号表紙

PHPくらしラク〜る2017年12月号・2018年1月号短期集中連載の監修をさせて頂きました。(→プロフィール



日経ヴェリタス2016-08-14

日経ヴェリタス2016年8月14日号「確定拠出年金 とことん活用術」にコメントが掲載されました。(→プロフィール



イオンカード会員誌mom 2015年12月号(30万部)に監修記事

イオンカード会員誌mom 2015年12月号(30万部)に監修記事が掲載されました。(→プロフィール



FP事務所ブログが月間16万アクセスを超えました



FP事務所メルマガ読者様が 4,000名 を超えました。



プロフィール詳細はこちら

お問い合わせ
人気記事 月間TOP10
最近の投稿