しいたけの美味しい季節♪ | 料理研究家 小山有希

料理研究家 小山有希

料理研究家小山有希のブログでは薬膳アドバイザー、ハーブコーディネーター、食育アドバイザー、パン講師などの資格を生かした美味しくて体にも良い料理など皆様のお役に立つ情報を更新しています。美味しく食べて、健康に美しく!
by料理研究家小山有希

●しいたけの美味しい季節♪

 

秋といえば、きのこ。

香り高い色々なきのこが美味しい季節です。

 

私が好きなのは、やっぱりしいたけ♪

炭火で焼いて、塩で食べるというシンプルなのが素材の味を楽しめる

一番おいしい食べ方かな~って思います^^

 

先日、キノコ狩りをしてきました~♪

 

 

かさが開いているしいたけの方が、香りが良くて食べごろなのだそうです。

 

かさが閉じているもの(お店などである形の良いもの)は、

日持ちはするのだそうですが、やはり香りが薄いのだそうです。

だからおすすめは、かさが開いているもの!

 

そうそう、軸を全部切ってしまってはだめですよ。

軸が美味しいんです!

 

キノコ狩りのお姉さんが、

軸を全てとって焼いている方のしいたけを見て、

「美味しいところが何もないじゃない・・・。」

って、ぼそっとつぶやいていました。。。

 

焼く時は軸をつけたまま、石突の部分のみを落として焼きましょう^^♪

 

【本日のマメ知識】---------

~しいたけの健康効果~

・動脈硬化予防

・高血圧予防

・骨粗しょう症予防

・便秘解消

・免疫力アップ

・生活習慣病予防

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございます!

 


↓「応援クリック」をして下さると
  とても励みになります!!よろしくお願いします!

◆健康レシピ☆料理研究家YUKIの裏レシピ特選67◆~食材の意外な効用・効能を知っていましたか♪~
◆料理研究家YUKIの健康レシピ◆~食材の意外な効用・効能を知っていましたか♪~
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ



いつもありがとうございます!