夢逢人かりそめ草紙          

定年退職後、身過ぎ世過ぎの年金生活。
過ぎし年の心の宝物、或いは日常生活のあふれる思いを
真摯に、ときには楽しく投稿

団塊世代が後期高齢者となり、やがて多死社会の時は、「平穏死」に!?

2015-09-01 14:15:23 | ささやかな古稀からの思い
私は年金生活11年生の70歳の身であるが、
昨夜のひととき、ネットでニュース記事を彷徨(さまよ)っていた時、
【団塊世代高齢化で多死社会のピーク到来 「平穏死」に注目】と題された見出しを見て、
どういうことなの、と思いながらクリックしてしまった。

私の家内、妹のふたりも団塊世代であり、私のサラリーマン時代にも多くの知人がいるので、
何かと私は団塊世代に注視してきた。
このような意味合いを含めて、記事を精読した・・。

この記事の原文は、『女性セブン』の2014年10月23・30日号に掲載された記事のひとつで、
ネットに2014年10月13日に公開され、無断であるが転載させて頂く。
          

《・・2025年には団塊の世代が75歳以上に、
2038年には推計約170万人もの人が亡くなる“多死社会”のピークが来るといわれる。

「病院で死ぬ人が在宅死を上回ったのが1976年。
40年前までは家で死ぬ人のほうが多かった。
終末期を病院のベッドで過ごし、過剰な延命治療をすることが
果たして本当に幸せなのか考えてほしいのです」

医師の長尾和宏さんは、穏やかな最期を迎える「平穏死」という考え方を提唱する。

「人が死に向かうときには、体の機能が徐々に落ちて終末期を経てから、やがて死を迎えます。
終末期に食べ物を受け付けなくなるのは自然なこと。
しかし、点滴で無理に栄養を入れ過ぎてむくみ、もがき苦しみながら亡くなるというケースも。

医療の目的は命を延ばすこと。
終末期以降も過剰な延命治療を続ける医療機関も少なくありません。

最期をどこで、どのように迎えるか、選択権は患者本人にあります。
しかし認知症や意識不明で病院搬送された後など、意思表明が困難なことも多いのです。

延命治療をどこまで希望するか、終末期医療の選び方によって、
穏やかな最期を迎えられるということを知ってほしいと考えています」・・》
注)記事の原文にあえて改行を多くした。
                  
          
私は昨年の7月下旬、愛読している総合ビジネス情報サイトの【ダイヤモンド・オンライン】を読んでいる中、
竹井善昭・著【長生きすることは、本当に良いことなのか? 親の介護で未来を奪われる若者たち】
と題された見出しを見て、精読したりした。

要約すれば、昨今の若い世代の人が親の介護で、若い世代の自身の人生が大幅に狂い、
悲惨な実態を克明に描かれた後、
欧米の高齢者の終末期の治療の実態、そして竹井善昭氏ご自身の高度な病状に遭遇した時の真情、
氏の死生観を発露された内容であり、私は読み終わった後、頬に涙が流れていた・・。
          
こうした中で、特に欧米の高齢者の終末期の治療を教示されて、衝撃を受けた。
《・・日本は高齢者に対して、非常に優しい国である。「過剰に優しい」と言ってもよい。
そう言うと、反論したくなる人も多いことはよく分かる。
老人福祉はまだまだ足りていないと主張したい人もいるだろう。
もちろん、僕も日本の老人福祉が完璧だと言いたいわけではない。論じたいのはその「思想」だ。

日本は、ある意味で過剰に人を生きさせようとする。
そのことが、はたして高齢者にとっても若者にとってもよいことなのか、
それで人は幸福になるのか、ということだ。

あまり知られていないようだが、欧米にはいわゆる寝たきり老人はいない。
なぜなら、寝たきりになるような老人は延命処置をしない、つまり「殺してしまう」からだ。
          

たとえば、イギリスでは、自力で食事できなくなった老人は治療しないという。
福祉大国のイメージが強いスウェーデンやデンマークも同様だという。

また、これは聞いた話なので数字が不確かなのだが、
ニュージーランドではある年齢(75歳だったかと記憶している)を超えると、
病気になっても治療しないという。
モルヒネを打つなどの緩和処置はやるが、それ以上はやらないということだ。

実際に、スウェーデンの高齢者医療の現場を視察してきた医師のブログには、
下記のように紹介されている。

日本のように、高齢で口から食べられなくなったからといって胃ろうは作りませんし、点滴もしません。
肺炎を起こしても抗生剤の注射もしません。内服投与のみです。
したがって両手を拘束する必要もありません。
          

つまり、多くの患者さんは、寝たきりになる前に亡くなっていました。
寝たきり老人がいないのは当然でした。
(読売新聞の医療サイトyomi Dr.「今こそ考えよう高齢者の終末期医療」より)

日本の病院で同じことをやれば、確実に「人殺し」扱いされて、
マスメディアでもネットでも大炎上必至である。
しかし、欧米ではこのような考え方がスタンダードなのだ。

この差は一体何かと言うと、人の尊厳に対する考え方の違いだ。
つまり、何が何でも生かしておくことが正義なのか、
人の尊厳を守ることが正義なのか、という考え方の違いである。

人の尊厳をどう考えるかは、安楽死、つまり「死ぬ権利」を巡る議論の根幹となる問題だ。
安楽死は基本的に自らの意志で死を選ぶことだが、認知症など、自分の意志では死を選べない場合もある。
そのような場合は「殺される権利」というものも考える必要があるだろう。

人は自分の尊厳を守るために、死ぬことを選んだり、殺されることを選ぶ権利があるのかもしれない。・・》
                     

こうした欧米の高齢者の終末期の治療の実態、欧米と日本の死生観の差異を学んだ後、
果たして・・と深く思案させられたひとりである。

このような思いを根底にあるので、
今回の記事で、過剰な延命治療を避け、穏やかな最期を迎える「平穏死」には、
私は望みます、と私は心の中で呟(つぶや)いたりした。

☆下記のマーク(バナー)、ポチッと押して下されば、無上の喜びです♪
にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村
人気ブログランキングへ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高齢夫婦無職世帯の家計の収... | トップ | 「昔はよかった」病を知り、... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (京都宇治の爺)
2015-09-03 13:44:21
はじめまして
私は1944年7月生まれで71歳です。

私は尊厳死宣言書を作成し正月に
家族全員揃った時に読み聞かせて
終末は過剰な医療は拒否する意思を
伝えています。

おふくろが介護度5で3年間も
寝たきり天井を見て過ごした人生を
私は経験したくないとの思いです。
私も平穏死を強く望みます。

私も過剰な医療は拒否です。 (夢逢人)
2015-09-03 16:34:57
京都宇治の爺さま。

>はじめまして

こちらこそ、初めまして・・。

>私は1944年7月生まれで71歳です。

私は1944年9月下旬生まれで、まもなく71歳になりますので、
学年は同級生です。

>私は尊厳死宣言書を作成し正月に
>家族全員揃った時に読み聞かせて
>終末は過剰な医療は拒否する意思を
>伝えています。

私たち夫婦は子供に恵まれなく、たった2人だけの家庭ですが、
やはり貴兄の意思と同様に、《・・過剰な医療は拒否・・》と、
お互いに話し合っている次第です。

>おふくろが介護度5で3年間も
>寝たきり天井を見て過ごした人生を
>私は経験したくないとの思いです。
>私も平穏死を強く望みます。

私の父は私が小学2年の時に、最寄の内科医師が来宅されて訪問治療を受けたりし、
肝臓が悪化して床に臥(ふ)したり、或いは体調の良い時は農作業をしていましたが、
やがて42歳の若さで肝臓ガンで死去しました。

母は私が54歳の時に病死したが、数年前から入退院を繰り返して、
婦人系のガンで喜寿(きじゅ)と称される77歳を迎えてまもなく亡くなりました。

家内の父は私が定年退職する直前に病死し、やはり4年前から入退院を繰り返して、
腎臓ガンで77歳で死去しました。

いずれも認知症にもならず、公的介護保険には無縁でした。

家内の母は我が家から遠方の地で独り住まいとなり、心身溌剌とふるまってきましたが、
4年前の80歳前後に膝(ひざ)を悪化して、杖(つえ)を突いて歩く身となった。

そして市の福祉課を通して、『要支援2』と認定されて、
市の福祉課からのアドバイスにより、住まいの一部を補修したりし、
現在は膝、腰の痛みが激しく、ときおり長女の家内が家内の母宅に泊まり、
少し遠方の大学病院に入退院、通院などで、付き添ったりしています。

そして私たち夫婦は、老老介護かしら、と微苦笑しているが昨今です。

貴兄とは同級生のよしみに甘え、今後ともよろしくお願い致します

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ささやかな古稀からの思い」カテゴリの最新記事