‘ ‘)っ忙しいってのは連鎖するっぽw‘ ‘)っ「エスカッション」を攻略するっぽwばんがいへん

2017年09月19日

‘ ‘)っ「エスカッション」を攻略するっぽwそのにー

エスカッションに振り回されている?ぽっぷんでふ。にゃ〜。


早速ですが、エスカッションに進展があったのでちょっと報告でふ。

ぽっぷんはプレイタシールド(裁縫用、合成スキル+2と合成速度+60ついたやつ)に一旦精魂度100%ためて〜織工ギルドマスターのPononoさんに「努力の結晶:裁」を抽出してもらって〜
ジュノ港にいるMewk Chorosapさんに「努力の結晶:裁」を渡して〜
代わりにだいじなもの「リアセンブル」をもらいまった。


ついでにMewk Chorosapさんの横にある「シンフォII」(縦型の信号機みたいなや〜つ)の使い方?を延々と説明されたけど、用語が頭に入っていかないにゃ、、、。
ざっくり、、、「努力の結晶:裁の覚醒」を作り出すために、「努力の結晶:裁」を「シンフォII」にぶっこんでおいたぜよ。「シンフォII」を使って合成してすれば、「努力の結晶:裁の覚醒」を作り出すために必要な「精神力」が得られるから、頑張って合成して「精神力」を貯めてね、、、みたいな感じでいいと思うにょ。



少しつっこんだ「シンフォII」に関するところを色々まとめようとしてみたにょ。(まとまってるとはいってない!)


「シンフォII」で合成する前段階として、「クリスタル」と「合成幻珠」と「触媒」が必要でふ。

「クリスタル」と「合成幻珠」は、「シンフォII」にプレイヤーがトレードした分だけ蓄積され、「触媒」はMewk Chorosapさんから買えば「シンフォII」に蓄積される仕組みにゃ。「シンフォII」を使った合成は蓄積された「クリスタル」「合成幻珠」「触媒」を使って合成するにゃ。



「クリスタル」・・・
敵ドロップなどでおなじみの〜「炎のクリスタル」など合成に使ってるクリスタル。ヴァナでいうところの普通のクリスタルで、無色のクリスタルとか銘入りするクリスタルとか合成セットをつくるクリスタルは対象外でふ。



「合成幻珠」・・・
 「溶解の幻珠」(連携属性レベル1、属性:火)
 「貫通の幻珠」(連携属性レベル1、属性:光)
 「炸裂の幻珠」(連携属性レベル1、属性:風)
 「衝撃の幻珠」(連携属性レベル1、属性:雷)
 「硬化の幻珠」(連携属性レベル1、属性:氷)
 「振動の幻珠」(連携属性レベル1、属性:水)
 「切断の幻珠」(連携属性レベル1、属性:土)
 「収縮の幻珠」(連携属性レベル1、属性:闇)
 「核熱の幻珠」(連携属性レベル2、属性:火光)
 「分解の幻珠」(連携属性レベル2、属性:風雷)
 「湾曲の幻珠」(連携属性レベル2、属性:氷水)
 「重力の幻珠」(連携属性レベル2、属性:土闇)
 「光の幻珠」(連携属性レベル3、属性:火光風雷)
 「闇の幻珠」(連携属性レベル3、属性:氷水土闇)
ってな感じの14種類(あってるのか?これw)。名称にはウェポンスキルの連携属性(14種類)に由来しているらしく、同様に連携属性レベルや属性を持ってるらっすい、、、。

「合成幻珠」の入手方法は、競売から購入するか〜「リアセンブル」をもらった状態で「特定のアイテム」を分解合成(雷のクリスタルもしくは風のクリスタルによる合成)すると入手できるにゃ。なので「リアセンブル」がない状態で「特定のアイテム」を分解合成しようとしても座れないでふにゃ。


で、度々でてくる「特定のアイテム」ですが、、、現状ごく一部が判明されている状態。いろいろアイテム分解を試そうにも「リアセンブル」取得者は実装1週間じゃまだ広まっていないし。これから判明していくものと願いたいでふね。「クゥダフ人形の胴」はMewk Chorosapさんが教えてくれた「特定のアイテム」のひとつですにゃ。

ちなみに「クゥダフ人形の胴」を「雷のクリスタル」で分解合成すれば、、、レベル1用の「振動の幻珠」、レベル2用の「湾曲の幻珠」、レベル3用の「闇の幻珠」、、、の中からいずれか1個が入手できるかもしれないでふ。分解合成って失敗しまくるからにゃ、、、装備とかご飯とかでブーストしとかないとにゃ。そして「特定のアイテム」によっては失敗すると確実に元素材が割れるやつもあるのでふ、、、。

まぁ、FF11用語辞典さんの「幻珠」を参照すればなんとかなるにゃ。「リアセンブル」対象の分解合成の一部が紹介されてるし。



「触媒」・・・
最初の方に書いたけど、「触媒」はMewk Chorosapさんから買えまふ。「触媒」は3種類あって、「MC-I-SR01」は300ギル、「MC-I-SR02」は8,000ギル,「MC-I-SR03」はなんと40,000ギル、、、名称の下1桁のがレベルを表してるにゃ。ま、ギルもなけりゃ攻略できねいぜ、、、ってこと。
「合成幻珠」の連携属性レベルによって使う「触媒」が決定するのにゃ。

例えば「闇の幻珠」を使用する合成の場合、「闇の幻珠」は連携属性レベル3なので〜「MC-I-SR03」を消費する、、、てな具合。間違ってたくさん買い込んでも返金はなかったきがする。



「シンフォII」を使った合成について・・・
で〜「シンフォII」にセットされた「クリスタル」と「合成幻珠」と「触媒」を1個ずつ消費して合成をするにゃ。合成が成功すると「精神力」がもらえる仕組みでふ。

プレイヤーは「クリスタル」と「合成幻珠」を選択し(「触媒」は「合成幻珠」を選択した時点でつかう「触媒」が決まる)、組み合わせが正しければ合成が成功することがあるにゃ。間違えた組み合わせなら合成は、、、まぁ失敗するにゃ。
「クリスタル」と「合成幻珠」の関係は、、、単純に「合成幻珠」と「クリスタル」の属性とあわせるだけっぽいにゃ。だけど、正しい組み合わせでも稀に失敗するん。普通の合成でも割れることあるし、あと「シンフォII」の機嫌が悪けりゃ、、、。

そして合成なのでハイクォリティエフェクトが出る成功もあるにゃ。具体的には「精神力」を多くもらえるにゃ。


また「シンフォII」を使った合成は、「シンフォII」内部の「クリスタル」と「合成幻珠」と「触媒」が使い切れるまで合成することができるにゃ。組み合わせが同じ合成をすることも可能だし、組み合わせを変えて合成することもできる、、、合成が成功するか失敗するか結果が変わるだけにゃ。



次に、「合成連携」、、、ウェポンスキルによる連携と理屈は似ている。(極光、黒闇はでるかわからんので)

戦闘時の連携では、
  バーニングブレード(溶解)
    →コンボ(衝撃)
、、、の連携で成功すれば核熱エフェクトがでるよね。

合成連携では、
  炎のクリスタル+溶解の幻珠(+MC-I-SR01)
    →雷のクリスタル+衝撃の幻珠(MC-I-SR01)
、、、で合成連携が成功していれば、核熱エフェクトが表示される。
(レタ→コンの例が多いけど、レッドロータスって、、、連携属性2つもってるのよね)


タイミングも関係してるだろうけど一旦おいといて(ぉぃ)、、、ぱぱっと素早く選択する分には問題ないとおもうにゃ。ちなみに合成連携が成功すれば、対応したエフェクトが表示され、Mewk Chorosapさんが見える場合は色々ポーズをかえたりするにゃ。そしてもちろん「精神力」も単発の合成よりも多くもらえるにゃ。さらにさらに合成エフェクトがハイクォリティだった場合、より多くの「精神力」がもらえる所までは確認できたにゃ。


で〜「シンフォII」を使う上で注意されたのが〜「同じクリスタルを連続で使い続けること」「同じレベルの連携を出し続けること」をすると不安定になるみたいな説明だったきがする。「シンフォII」が機嫌が悪くなったら、合成連携しまくれとかしばらく時間をあけとけとか、、、だっけ?他にもテクニックがあるっぽいけど、、、ぽっぷんは未だに理解してないにゃw



とりあえずやってみての感想・・・
幻珠を作るために雷のクリスタルと風のクリスタルの消費しまくるにゃ、、、。そして「シンフォII」を使う合成、、、連携合成で「精神力」を結構たくさんぶちこんではいるが1%もすすんだかどうか先が見えてないにょwそして減るギル、、、ぽっぷんは耐えられるじゃろうか?


‘ ‘)っ人気ブログランキングへ←/pokeしてくれるとうれちいっぽw

popn_fm at 21:04│Comments(0) エスカッション | ぽっぷんの独り言

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

‘ ‘)っ忙しいってのは連鎖するっぽw‘ ‘)っ「エスカッション」を攻略するっぽwばんがいへん