ブログランキング、やめます

アバター画像かずお

シェアする

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路

PAK86_doutonbori15152733500

こんにちは、クリエイティブチームのかずおです。
本日3度目の更新です。

いつもいつも戦略室ブログを見ていただきありがとうございますm(_ _)m
毎回記事の最後の方でクリックをお願いしているコレですが……

コレ→br_c_1388_1

やめることにしました。

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路

ブログランキングに参加していた理由

1.アクセス数増加

ブログのスタートアップ時は、ブログへの流入経路が少ないので、少しでも流入につながるリンクを獲得したいところです。無料で登録できるブログランキングは、手軽に流入経路を獲得できる手段なんですね。

2.SEO効果

今のところブログランキングのサイトはSEOに強いサイトと言われてます。SEOに強いサイトからの被リンクは、SEO強化に有効ですので、登録するだけでも効果があると言えますね。

3.モチベーションアップ

ブログの更新ってなかなか根気が必要ですよね。書いても書いても何の変化もない……っていう状態が続くと、書き手のモチベーションがドンドン下がってしまうんですよ。ブログランキングはワンクリックで順位が変動するので、毎日のモチベーションに繋がるわけです。

ブログランキングをやめる理由

じゃあそんなメリットばかりのブログランキングをなぜやめるのかというと

1.アクセスの流出の懸念

ブログランキングのバナーをクリックすると、当然ブログランキングのサイトが表示されますよね?そこでランキングの上位サイトを覗いてみたり気になるタイトルをクリックしたり……あなたにも経験がありませんか?

これは当ブログからすると“流出”になります。
もしかしたらこのブログの他のページも見てくれたかもしれないその人を、わざわざ他のサイトに誘導してあげたのと同じことになりますよね。

それってもったいなくね?っていうのがブログランキングをやめるひとつの理由です。

2.SEO効果の低下(マイナス効果?)

Googleはユーザーが見たいであろうサイトを検索上位に表示しようと、常に試行錯誤しています。以前は「人が多く集まるサイト」=「ユーザーが見たいサイト」と判断していまし。ブログランキングは沢山の人がクリックするので、これは「ユーザーが見たいサイト」なんだなとGoogleは思っていたわけです。

でも近年Googleはサイトの中身をきちんと理解し、内容があってオリジナルな内容こそが「ユーザーの見たい記事」だと判断し、検索上位に表示するようになっています。

でも、ブログランキングのサイトって単にリンクが集まったサイトで、それ自体に内容があるわけじゃないですよね?そしてそんなサイトからの被リンクがプラスに働くかどうか……微妙なところだと思います。

3.新たな目標の設定

「福祉・介護ブログ」の1位を目指して更新に励んでいましたが、これからは月間30,000PVを目標とします。

こんにちは、クリエイティブチームのかずおです。突然ですがあなたが今ご覧になっている「戦略室ブログ」の目標PV(ページビュー)は、月間30,000PVです。正確に言うと、1ヶ月間における日平均が1,000PV。それが30日で30,000PVと

だって……大きな声じゃ言えませんが、ランキング上位のブログに本当にその価値があると思います?

4.なんか強制されるのが嫌

これはもう、自分が他のブログを見て感じてたことなんですけど……、知らない人にいきなり「クリックお願いします」とか言われるの、嫌じゃないですか?みんなどうなんでしょう……?自分だけかな?

っていうか、それなのにいつも「クリックお願いします」って言っててゴメンナサイm(__)m

まとめ

ということで、私かずおの独断と偏見で、ブログランキングのクリックのお願いをやめることにしました。

でもまた闇の力が働いて、しれっと復活してるかも…?

 

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路

シェアする