第16回 星まつり 開催しました!(天河草子・星児園 七夕・ヴィラ櫟 合同感謝祭)

アバター画像かずお

シェアする

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路

こんにちは、クリエイティブチームのかずおです。

先日の7月11日(土)、天河草子(てんがそうし)・星児園 七夕(ほしのこえん たなばた)・ヴィラ櫟(つるばみ)の合同感謝祭「第16回 星まつり」が開催されました!私も応援メンバー兼カメラマンとして参加してきましたので、その様子をレポートします。

会場となる天河草子・星児園 七夕・ヴィラ櫟はコチラ

天河草子のブログはコチラ
星児園 七夕のブログはコチラ
ヴィラ櫟のブログはコチラです。

各施設から続々と集まる応援スタッフと一緒に祭りの準備を手伝っていると

IMG_2927

ショートステイ棟「宙煌(そらきらめき)」の方から笑い声が……

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路

スイカ早食い競争

様子を見に行ってみると、お祭りを前にスイカの早食い競争が始まるところでした!

IMG_2933

早食い競争なのにスイカに塩をかけるとかかけないとかにこだわる面々。

IMG_2944

スタートと同時にスイカで顔を洗うかのようにむさぼります。

IMG_2951

えづくカール織田氏

IMG_2953

そろそろ限界かな……?

IMG_2958

お客様の投票の結果、勝者は矢橋さんに!!

IMG_2965

私もおこぼれのスイカジュース(美味しい!!)にあやかることができました(笑)

IMG_2966

ラッキー!!(*´艸`*)

それにしてもこのイベントの間、お客様が本当によく笑ってくれていました。写真ではボカしていますが、これだけ笑ってくれるとスタッフもやりがいあるだろうなぁと思いました。

星まつりスタート

そうこうしているとあっという間に16:00。お祭りがスタートすると……

IMG_3054

みるみるうちに

IMG_3057

お客様でいっぱいに

IMG_3173

本当に大勢のお客様が遊びに来てくれました!!

親子で参加!車いす体験

この日はあかね初の試みとなる、車いす体験コーナーをオープン!これはお母さんやお父さんの乗った車いすを、子どもたちがコースに沿って押すという体験コーナー。
参加する子どもたちにはあかねのユニフォームのミニバージョンを着てもらいます!!

IMG_2994

わずか30分と短時間の限定開催でしたが、開始早々から終了時間ギリギリまで、たくさんの子どもたちが参加してくれました!!

IMG_3098

小さな体で大きな車いすをコントロールするのは結構たいへん(コースには段差もあります)。それでもみんな一生懸命押していましたよ。

ミニサイズの制服を着た子どもたちがとにかくかわいいんです♡

IMG_3085

これをきっかけに、子どもたちが介護士を目指してくれると嬉しいですね!

恐怖・ホシノコポッター

所変わって星児園 七夕の「はくちょうぐみ」の教室……どこかで聞いたようなタイトルのブースになっていますが、これはいったい……

IMG_3001

名前から察するところ、魔法の国の世界観が味わえたり、バタービールが飲めたりするワクワク空間かなぁ?

IMG_3016

入場には謎の3つのルールが……

戦略室(経営管理本部)から同じく応援に来たリョータが中へ入ってみると……

IMG_3017

IMG_3018

IMG_3008

えっ!?

IMG_3009

こわっ!!

IMG_3014

こわっ!!これ普通にお化け屋敷やん!!

っていうかプログラムにも普通に「お化け屋敷」って書いてましたorz

ルールに書いていたように、参加者には5つのミッションが課せられるんですが

IMG_3019

終始ビビりまくりのリョータは↓この表情w

IMG_3020

↓この表情www

IMG_3021

「ミルクを赤ちゃんにとどけてね」というこのミッションも

IMG_3022

警戒するあまり、ミルクを投げるように置くリョータ

IMG_3023

ビビりすぎwww

IMG_3025

この後も○○○が××××したり、▲▲▲▲から※※※※が出てきたり……。

内容が気になる方はぜひ、来年の星まつりに来てくださいね!

メインイベント

さて、祭りが始まって約1時間半。
星児園 七夕の園庭ではそろそろメインイベントが始まる時間ですが、天河草子の休憩室にスタッフたちが集合しはじめました。

「DJカール」に変身中のカール織田氏。髪の毛の準備に余念がありません。

IMG_3134

円陣を組んで気合注入!(これをするためだけにここに集合したのでした!)

IMG_3142

そしていよいよメインイベントが開幕!

ミュージカル「七夕」

最初は星児園 七夕の先生たちによるミュージカル「七夕」

IMG_3188

七夕のおはなしを

IMG_3194

アレンジした

IMG_3195

オリジナルの

IMG_3222

ミュージカル!

盆踊り

お次は恒例の盆踊り

IMG_3286

サウンドオブING

最後は「サウンドオブING」と題した音楽ステージがスタート!

「ING」とはもちろんINAGAWA「ING」ですね!!

1. カップス

音楽に合わせてプラスチックカップを鳴らす「カップス」。アメリカを中心に大旋風を巻き起こし、日本でもTV番組等で取り上げられ話題になっているんですが知ってますか!?私は知りませんでした!!(*ノω・*)テヘ

IMG_3326

ここのペアが濃い!!w

IMG_3330

2. ズンバ

こちらも今TV等で話題の「ズンバ」。ダンスでもあり、フィットネス・プログラムでもあります。

IMG_3335

めちゃくちゃ激しい動き!

IMG_3343

見てるだけで

IMG_3353

痩せそう(笑)

IMG_3369

みなさん、もちろん知ってますよね?「ズンバ」。私は知りませんでした!!(^_^;)

3. ストンプ隊

続いては本来楽器ではない日用品を、楽器に仕立てて演奏するストンプ隊の演奏!

IMG_3379

なんか見た目もカッコイイ!

IMG_3384

どうですか?知ってましたか?私は知りませんでした!!(/_;)

4. フィナーレはみんなでダンス

IMG_3398

IMG_3418

IMG_3431

お客様も一緒にダンスダンスダンス!

盛大に盛り上がってメインステージが終了!!

カール織田の憂鬱

ところで私、盛大なメインステージのイベントの合間で見てしまいました。

メイン司会を務めるカール織田氏の裏の顔を……。

表舞台では明るい声とひょうきんな表情でみんなを笑わせるエンターテイメントのプロ、カール織田氏。

その裏の顔がコチラ……

IMG_3211

暗っ!!

このハイテンションと

IMG_3398

このローテンションのギャップw

IMG_3237

まるで松本人志さんが、スベった若手芸人に向ける表情のようです……。

やっぱりこういう裏方の仕事は嫌いなんでしょうか……。

花火大会

お祭りの最後を飾るのは花火大会。

IMG_3498

IMG_3509

この日のために準備や練習を重ねてきたスタッフもこの表情。

IMG_3502

みんな楽しんでもらえたかな?

IMG_3511

また来年も来てくださいね!!

打ち上げ

さて、スタッフはこの後の打ち上げで締めとなります。

IMG_3525

打ち上げ中に行われた「C1グランプリ エリア予選」中間発表の結果にニヤリとする、昨年C1グランプリの覇者、坂根さん。(中間発表の内容はまだヒミツ)

IMG_3529

佐々木施設長の締めの挨拶があまりに固いので

IMG_3530

最後はこの人がやってくれました。吉永マネージャーの

「1……2……3……」

IMG_3535

「ダーーーーー!!!」

IMG_3537

「…………………。」

IMG_3537

IMG_3537



IMG_3539

どうですか?伝わったでしょうか?“だだスベリしたこと”にウケるという笑いの間……。

さすが、持ってる男は違いますねぇ(*´艸`*)

スタッフの皆様、お疲れ様でした!!

さいごに

お祭りが終わるとなんとなく物悲しい気分になりますが、夏はまだこれから!あかねの感謝祭もこれから!!というわけで今後の感謝祭スケジュールです。

  • 7月25日(土)杣緑感謝祭
  • 8月  2日(日)ロータス・ガーデン感謝祭
  • 9月  5日(土)アマルネス・ガーデン感謝祭
  • 9月19日(土)銀の櫂感謝祭

どなたでも無料で入場できます!皆様のご来苑、お待ちしてます!!

 

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路

シェアする