介護経験ゼロの女子が今度はロータス・オデオンのデイサービスで働いてみた

アバター画像戦略室

シェアする

採用情報|社会福祉法人あかね

皆さん、こんにちは。先週に引き続き金曜日はブログアイコン-ちゅんちゅんが担当します。
ところでみなさん…

異文化っておもしろいですね!

いきなり何だって感じでしょうが、
研修で先週訪問したアマルネス・ガーデンと、今週行ってきたロータス・オデオンにはボランティアで来てくれているドイツ人の男の子が2人います。
最近、その2人からドイツの文化や生活のことを聞いて、日本との違いにびっくりすることが面白いです。

ヴィラ杢園

カルチャーショックを受けたドイツの話を軽~くご紹介

みなさん、
ドイツは小学校卒業時点で将来の進路を決めるってご存知でしたか!?
4年制の初等教育を終えたら、大学入学資格を得る学校へ行くか別の道を選ぶか決めるんだそう。

そして大学の費用がタダなんですって。
大学学費問題が根強く残る日本には驚きの制度ですよね。
留学生を増やして少子化問題を解決するために生み出された政策らしいです。


以上、明日使えるドイツトリビアでした。

みなさん、「 へ~ 」と言っていただけましたでしょうか?

介護経験ゼロの女子が介護の現場で働いてみたシリーズ第2弾~ロータス・オデオン デイサービス編~

さてさて話は変わりまして、
今週の研修先は、阪神 出屋敷駅すぐのロータス・オデオンオデオン南西外観(昼景)
〒660-0877 兵庫県尼崎市宮内町2-81-1
TEL:06-4869-4555

デイサービス・ナイトサービス・ホームヘルプサービス・ケアプランセンターとある中のデイサービスに伺いました。

ロータス・オデオンはレクリエーションがとても盛んに行われているだけあって、
スタッフには明るくて面白い方が多いのですが、

笑うことって思っている以上に体に良いんだそうです

その理由はコチラ↓

・笑うとコルチゾールや、アドレナリンといったホルモンが流れ出し、ストレスホルモンを減少させ、血圧を下げます。
また横隔膜、顔、おなか、足、背中の筋肉の運動になっているので、血流が良くなり、冠状動脈も健康になります。

・癌細胞を攻撃するナチュラルキラー細胞は、笑うことによって活性化され、免疫力を高めます。

・メリーランド大学によると、心臓病にも効果があるそうです。15分笑うことで血管が開き、血流も良くなります。

・クスクスと笑うだけで血中の糖分が早く処理されるので、糖尿病を持ってる人にはオススメです。食事後40分ほど笑うことで、血糖値を抑えてくれます。

(参考URL)http://woman.mynavi.jp/article/130807-022/
http://point-g.rakuten.co.jp/column/health/cancer-overcome-laughter/

 

これだけ体に良い効果があるってことは、たくさん笑えば病気にならないってこと…
ということは、

面白いレクリエーションでたくさん笑う=寿命を延ばすことが出来るということですね!

面白いレクリエーションは寿命を延ばす

ロータス・オデオンでは1月18日(月)に風船バレーボールをしました!

ルールは
・必ず椅子に座って行い、腰を浮かせないこと
・1試合終わるごとに席の前後を入れ替えること
・試合は5点先取したほうが勝ち

ボールが軽いので後ろの席の方が触れないことのないように前後を入れ替え、
立ってはいけないルールがあることで車椅子の方も一緒に楽しむことができました(^ ^)

オデオンのジュニアマネージャー土橋さんによって適当に名付けられた、トラチームとライオンチームに分かれての対決。
トラチームが負ければスタッフの山本さんが、ライオンチームが負ければ土橋さんが顔に絵具で落書きされるという罰ゲームあり。

そんな真剣勝負は、大、白熱!!!

attachment0

「そっち行ったよ!!」

「私がとるわ!!」

attachment00

「はっ!」「せい!」「とう!」「よっしゃ!」「あかん!」「あぁ~」

などなど様々な声がフロアに飛び交います。

attachment08

結果はライオンチームの負け(> <)
勝った山本さんの明るい声が響きます。

「○○さん、お好きな色はなんですか~?」

赤色が好きなお客様に罰ゲームとして顔にアートを施される土橋さん。

attachment01

ここで圧倒的な力の差を見せたトラチームに、なんと土橋さんが鞍替え!

しかし、その瞬間からトラチームが負け始めるという奇跡が起こる!!
勝利の女神はズルいことをすると必ず見ているようです…(笑)

attachment

入ったチームが嘘のように負け続け、ひたすら罰ゲームを受ける土橋さん。

attachment09

試合はそのまま、山本さん側のライオンチームが勝利!!

しかし自分ばかり落書きで顔がかゆくなって悔しかった土橋さんは、
このレクをさらに盛り上げてお客様をもっともっと笑顔にすべく、山本さんにも罰ゲームを敢行しました。

attachment04

そしていつも明るくレクを盛り上げてくれる黒谷さんも、
全く関係ないのに土橋さんに落書きされてしまい…(汗)

attachment05

すべて終了したあとの3人の顔はご覧のとおり(笑)

attachment06

これにはお客様も爆笑の嵐した♪

attachment07

ロータス・オデオンのレクリエーションは間違いなく寿命を延ばします。

笑う門には福来るということで、
あかねはこれからも面白いレクリエーションを皆様にお届けし続けます!
皆さんも面白いことがあれば思い切り笑って、楽しく健康に長生きをしましょう。


目指せ日本最高齢!えいえいおー!!

 

採用情報|社会福祉法人あかね

シェアする