研修本格スタートについて人事マネージャーなかおが色々と考えてみた

アバター画像戦略室

シェアする

採用情報|社会福祉法人あかね

人事マネージャーのなかおです。

いや~梅雨ですね、、、ほんとうにつらい。

くせっ毛なので、髪がわさわさなるのも嫌だし、

洗濯物が乾きにくいのも嫌だし、

靴が濡れてメンテナンスしないといけないのも嫌。

色々ありますが、もっとも嫌なことはバスでの通勤です。

バス

普段は自転車で通勤している私。

通勤時間は片道23分~26分。ほぼ一定です。

ですから、朝家を出る時間はもちろん、朝ご飯を食べる時間、

歯を磨く時間もほぼ決まっています。

単身赴任を初めて1年半を経過し、今では何も考えなくても、

決まった時間に出れるほど朝のルーティンは完璧。

しかしながら、雨が降ると自転車通勤が出来ない!

さすがにスーツに合羽は厳しいです。

そうなるとバス通勤となります。

独特の臭いと揺れに酔ってしまうというのもあるのですが、

それ以上にバスのルーズさには我慢なりません。

そもそも出発時間にバスが来ることも稀です。

ただでさえ雨の日は渋滞するのに、出発が遅れてしまっては話になりません。

当然到着時間も遅れる、、、

日本の交通機関でここまでルーズなのは、バスくらいのもんです。

当然雨の日は家を出る時間は30分以上早めなければならなくなります。

朝のルーティンを崩したくない私は、もうそれが耐えられない、、、

ストレス~~~!

早く夏よ来てくれ~!!

ヴィラ杢園

社内研修本格スタート!

今年度の研修が本格的にスタートしました。

5月から新卒向けの研修はスタートしているのですが、

今月からは昨年度から始めたあかねリーダー塾。

そして今年から始めた次世代管理職研修がスタートしました。

あかねリーダー塾は、各施設を廻りながらリーダーになりたてのスタッフを

中心に自己啓発とリーダーとしての意識向上を目的にしている研修です。

昨年は40名のスタッフに参加してもらいました。

さすがにちょっと人数を欲張りすぎて、伝えきれないこともたくさんあったので、

今年は19名のスタッフに研修を実施します。

今日はリーダー研修の初日。

尼崎エリアのスタッフに研修を行いました!

IMG_0845

2名のスタッフに4時間半、、、

(3名は仕事が調整できず、他の施設の時に参加することに。)

効率的ではないかもしれませんが、その分ひとりひとりに向き合えたように思います。

来週は、杣緑。

頑張ります!

今年から始めた次世代管理職研修は、これからのあかねを支えるであろう

期待の管理職に対して、より意識を高め、レベルの高いビジネススキルを

身に着けてもらうために、ひとりひとりと課題解決のミーティングを行うものです。

一個人としてどのような未来を描いて、そこに向かって何に取り組むのか。

やるべきことをただこなすのではなく、自らの成長のために時間を使ってほしい。

そんなきっかけになればと思っています。

研修が本格的に始まると、本当に忙しくなって席に座る時間もなくなってしまいますが

自分でやると言って始めたことですし、手を抜かずにやりきりたいと思います!

 

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路

シェアする