新人研修2017のご紹介(マナー研修編)

アバター画像戦略室

シェアする

採用情報|社会福祉法人あかね

今日は4月4日。いよいよ春めいてきました!

なかなか大きくならなかった桜のつぼみも、最近の暖かな陽の光に反応して一気に咲きはじめました。

阪神尼崎駅前の桜もこんな感じ。

そしてあかねでは4月1日からスタートしました新人研修が現在佳境を迎えております。

ちなみに今日は介護技術研修の1日目。

尼崎にある特別養護老人ホームアマルネス・ガーデンの5階ホールにて熱い研修が行われています。

この実技研修、これまでは2日間で行っていたものを今年は3日間に拡大しました。

技術だけを教えるのではなく、どんな気持ちで介護サービスを提供していくのか、あかねのスタンダードはどのようなものなのかをしっかりと受講生の皆さんにお伝えしていく予定です。

この熱い介護技術研修は後日ご紹介するとして、本日は4月1日に行いましたあかね恒例のマナー研修についてご紹介しようと思います。

ヴィラ杢園

あかね流マナー研修

毎年行うマナー研修は、社会福祉法人あかねの大切しているサービスマナーとはどんなものなのかを入社して間もない新人社員に対して、ひとつひとつ伝えていきます。

マナー研修のテーマはスタッフ行動指針13ヶ条の1番目にも出てくる「挨拶と礼儀」です。

元気な挨拶と礼儀正しい立ち居振る舞いは、あかねのスタッフには必須のスキルです。

緊張感たっぷりの参加メンバー。

講師は元キャビンアテンダントで多くのマナー研修を担当されてきた西村先生!

サービスマイスターの運営にも関わっていただいております西村先生はあかねのことを骨の髄まで理解してもらっています。

優しい笑顔の中に、ピシッと入った芯の強さが印象的な素敵な先生です。

颯爽と登場された西村先生。

今日もオーラがすごいです。

さて、午前中は基本的なマナーについてのお勉強です。

組織人として職業人として、社会に出たら必要な基本的な考え方や取り組む姿勢。

第一印象の重要性とその効果。

第一印象を良くするための身だしなみ、表情、挨拶などなど。

あとはビジネスマナーなども。名刺交換もやりました。

そしてお昼休憩をとった後に始まるのが、メインイベントの挨拶コンテスト!

コンテストの内容としては、以下の挨拶をチーム全員で気持ちを込めて行うこと。

・おはようございます

・はい、かしこまりました

・どうぞ、こちらでございます

・大変、申し訳ございません

・失礼いたします

・ありがとうございます

審査員は、西村先生を筆頭に、栄光のファイブスター磯田さん、研修チーム犬塚さんと私です。

全員が合格を出せばクリア。

ひとりでも不合格を出せばやり直しとなる厳しいコンテストです。

しっかりと練習をして。

まずは最初の1回目。

緊張感はんぱない、、、

各チームなんとかかんとかやり終わったあと撮影した映像を使って全員で振り返り。

「私、全然笑っていなかった」

「お辞儀の後の表情がやばい、、、」

「声が小さい、、、」

などなどの感想が。

笑っているはず、口角あがっているはず、元気な声が出ているはず、、、でも実際は随分と思っていたイメージと違ったようです。

このままではダメだ!参加者に気合が入ってきました!

さぁもう一度全員で練習して、コンテストに突入です。

2回目。各チーム少しは多少は改善していますが、まだまだ合格には遠い、、、

3回目。1チーム合格!

最初に合格したのはFチームでした!!気持ちの乗った素晴らしい挨拶でした。

おめでとう!!!

4回目。2チーム合格、、、、

結局全チームが合格したのは、

7回目でした。

最後の方は疲れとどうしたら良いか分からない焦りで混沌としていましたが気合で乗り切った感じでなんとか合格を勝ち取りました。

素晴らしかったのは、最後の号令とともに行われた挨拶!

全員心がひとつになったかのように揃った気持ちの良い「ありがとうございます!」は

私たち講師陣にも思わず笑みが。

この挨拶を忘れないでね~!

まだまだ研修は続きます!

来週には宿泊研修も予定されています。

(あぁそうだ、宿泊研修の準備をしないと、、、、)

次回は実技研修編を予定してます。

お楽しみに~

 

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路

シェアする