学校訪問をレポートしてみた!!

アバター画像戦略室

シェアする

ヴィラ杢園

みなさんこんにちは!

最近結婚式の打ち合わせや準備でいろいろ起きている人事のマンタです。

12月の式が終われば開放感がすごいのだろうかと思う今日この頃w

美味しいものがいっぱいの秋となりますが、ダイエットしてシュッと服を着こなすため食べ過ぎないように我慢、我慢((+_+))

本日は久しぶりの学校訪問に行くことになったので、楽しく意味のあるものにしたいなと勝手に考えております。

ということで本日は学校訪問の様子をレポートしていきます。

朝イチまずやるのが本日訪問する学校のルート検索!事前にリサーチをしていますが当日の天候などの影響があるため、もう一度検索です!

もちろん訪問先の情報はしっかりと頭に入れつつ、卒業生がいればしっかりアピールします。

資料を準備していざ出発!!(雨よそんなに降らないでくれ~)

今日は新卒チームのマギーさんと一緒に訪問です。

そこで電車に乗っている時間で私が新卒採用で経験したことを包み隠さず伝えたり、マギーさんのお子さんのことなど聞いていると1校目に到着♪

1校目はコチラ!

【大阪国際福祉専門学校】

コチラの学校に訪問するのは私も初めて、介護と医療の窓口で働く八代さんにご紹介してもらった学校なので気合入れて訪問です。

玄関を入って受付で

『本日11:00より○○さまとお約束をしておりました社会福祉法人あかねの渡邉です。』ご挨拶。

応接室に案内され(通される部屋は進路指導室だったり、職員室だったり学校によってバラバラです)数分待つと担当の○○さまが来られました。

まずは簡単に会社案内を行い、学校の学生情報のヒアリング。就職活動中の学生はいるのかや学生の就職に対する傾向などをヒアリング。ここでしっかりコミュニケーションをとり人間関係を構築していきます♪

マギーさんは緊張気味。

何とか互いに協力しながらお話をし、しっかりあかねをアピールしてきました!!

卒業生第一号を今年採用したいですね。

学生の姿を見たかったんですが生憎今週まで遅めの夏休みでほとんどいませんでした((+_+))

話が終わると学校をでます。おっとっと、その前に学校の校内をみたり掲示板に案内を張らせていただいたりしちゃいます。

こんな時に学内のイベントや就職フェアなどの情報がGETできたりします。

○○先生お忙しい中ありがとうございました。

訪問が終わって一安心のマギーさんにインタビュー!!

「1校目はどうでしたか??」

『緊張してしまって伝えたいことが伝えられなかったのが残念です!マンタさんが話していたこと、あーこんな風にしゃべりたかったんですよね~』

そんなこと言っても何もでませんよ!!ww

では感想も聞いたことですし、2校目に出発!!

四天王寺前夕陽ヶ丘駅を出発し電車を乗り継ぎ到着したのは・・・

『大阪人間科学大学』

本日は正雀キャンパスに行ってきました!!

福祉系学部が多い学校なので他法人に負けないようにアピールしましょう。

とその前に少し時間が空いたので体力回復のために腹ごしらえw

体力回復したことでいざ出陣!!

介護福祉学科の学生は6月末にはほぼほぼ内定がでて就活を終え実習に望んでるとのこと!

こういう実際の状況をヒアリングできるのも学校訪問の大事なところです。

先生からは

『御法人はよく新聞などで記事にされておりますよね?理事長のお顔を何度も拝見しています』

こんなところにあかねを知っていただけている方がいてくれて心強いですね☆

帰り道は本日話をした内容を元に一度反省会!私が学校訪問で心がけてたことや、実践していたことをお伝えできたのではないかと思います!!

そして本社に戻ってきて本日の学校訪問は終了です♪♪

番外編ということで道中で話をしたマギーさん情報でここでご紹介ww

他愛のない話をしながら交流とリラックスをしていました!

(もちろん掲載の許可はいただいてるのでご安心ください)

①昨日はご主人様のリクエストで豚とシソを巻いたフライを作ったらしいです。

 マギーさんの得意料理のひとつらしいです。

美味しそうですね~~

②旦那さんは魚が苦手なのでメニューに困っているらしいです。

③iPhoneに内蔵されている万歩計の存在を知らなかったらしく日ごとの歩数を見ると

101歩という奇跡の数字を発見ww疲れていたのでしょう。。

話した時点で既に9,000歩オーバーしてました((+_+))

ちなみに私が手料理で大好きなのは豚キムチです(誰が興味あるねん!!)

話は変わりますが、ブログを作成していると本社があるグラスセゾンの利用者様より餃子をいただきました。
お店のような餃子本当に美味しかったです。

次はどの学校に行こうかな~~(*^_^*)

 

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路

シェアする