本、ふたたび | レトロショップ成穂堂 (なるほどう)ケンの苦悩と爆笑の日々

本、ふたたび

今年も余すところ、2週間弱。

古本屋より古道具屋の色が濃くなってからというもの、

何かに急き立てられるように走り回っている。

その上、どうでなくても慌ただしい年末に、

三男の進路相談が佳境を迎えている。

学力に問題があるものだから、コトはそう単純に進まず、余計な神経を使う。

当の本人は、悠長なものでTVを観てゲラゲラ笑っている。

そんなこんなで、久しぶりに記事を書いている。

本の方は、5月の悪夢以来、Aマーケットプレイスから手を引くべく在庫を吐いていっていた。

積極的な買取をしなくなったのだから、

本の品揃えは日を追う毎に貧弱になっていく。

そんな風にして、成穂堂から本が消えて行くのだろうと思っていた。

ところが、思いもしない一本の電話があった。

電話はブログでお世話になっているPさんからで、大量の本を引き受けないかとの内容だった。

かつてPさんにも、大量の本と面白商品を譲って頂いた。

Pさんは面倒見がよい姐さん気質の方で、お話をしていても竹を割ったように気持ちがよい。

今回はPさんの機転で、そういったお話を頂けた。

これは、まだ本を扱い続けなさい、という天の啓示なのだろう。

「成穂堂よ、往生際が悪いのう」と言われそうだが、

本のない成穂堂はどうも想像しがたい。

本があるのが当たり前の仕事場に何十年もいるのだ。

やはり本も扱っていたいというのが、正直な所だ。

恐らく、これからも僕は本とは縁が切れない世界で、生きていくのだろう。

多分、これが今年最後のブログ更新になると思う。

では皆さん、よい新年をお迎えください。