女性に重要な成分「エクオール」☆ | ★゚・:,tiyonee's diary・:,。☆

★゚・:,tiyonee's diary・:,。☆

のんびり書いてきます\(・∀・)/紅茶コーディネーターの資格取得しました♪♪

最近テレビなどでも取り上げられている「エクオール」キラキラ

とある講演に参加したとき、講師の女医さんも飲んでいるというエクオールを摂取するためのサプリメントを知って、1か月くらい前から私も飲み始めましたWハート

そもそもエクオールとは?

女性の健康と美容を司る女性ホルモンは、40代以降、急激に減少してしまいます。
従来、この女性ホルモンの減少には、女性ホルモンに似た働きをする大豆イソフラボンが良いとされてきました。
 しかし、近年の研究で、実は大豆イソフラボンが腸内細菌によって代謝されて生まれる「エクオール」という成分こそが、大豆イソフラボンよりも、女性ホルモンに似た働きをすることが分かったのです。

40代以降、女性ホルモンが急激に減少することで起こるとされているのが“更年期症状”。
実は、この「エクオール」を10mg摂取することで、ホットフラッシュや発汗、肩こりなど、様々な更年期症状の軽減に役立つことが分かっています。

そのほか、骨粗しょう病の予防、メタボの解消、動脈硬化のリスク軽減、さらには目尻のシワ改善にも効果があるということも明らかになっています。

しかし、エクオールを産生できるのは、日本人では2人に1人… これは、エクオールを作り出す腸内細菌を体内に持っていないため。

持っているかどうかは、専用のキットで調べることができるそうですが、この腸内に住む細菌の種類は、子供の頃に決まってしまうと言われており、将来的にもエクオールを作り出せるようにはならないとされています。

また、腸内細菌を持ち、体内でエクオールを作れる人でも、エクオールは体内に蓄積されないため毎日大豆食品を食べる必要があります。

しかも腸内環境の変化により、エクオールが作れなくなることも・・・。

今年32歳になる私ですが、早いうちから摂取することで、より効果的なのではないかと思って飲んでいます

エクオールについてもっと知るなら、下記のページ「管理栄養士が教えるエクオールの重要性」をご覧ください↓↓





ホルモンケア推進プロジェクトのキャンペーンに参加中[PR]






CareBears+゜最後まで読んでくれてありがとうハート

ハート↓↓クリックしてくださると励みになります↓↓ハート
星ブログランキングに参加中星

       ちよねえブログ