パート社員でも正社員以上に一生懸命はたらく人がいます。
ただ、、何かの事情によってパート社員だったりもしますし、
最初の雇用契約がそうしたこともあったりします。

また業務は、同等が一般的だと思います。
何かの違いを付ければ、保障だったり、昇給、賞与など給与面などが
無いことがあります。

経営側からしたら、調整しやすい人材価値ともなります。

私はパートさんが正社員になりたい。なろう!やろう。
ということで、正社員登用制度を希望する。などを
考える人がいたりしますが、あくまでも制度があって
実際に使うかどうかは、雇うがわの気持ち次第。
あくまでも、雇用契約書が最初から決まっていると
その流れがあるので、何かを変えるには、それなりの
費用、負担が発生するのも、人件費コスト。あると思います。

私が思うこと。
パート社員は正社員と同じように働くと同じような土俵で
お仕事をやると、パート社員の時間を活用するメリットが
少なくなると思うので、正社員を希望するなら、最初から雇用契約を
きちんとしてくれる会社を希望するほうが近道だと思っています。

同じような時間で同じような働きかたをすると。。
パート社員にはメリットはどんどんなくなっていく。
そう思っています。

私があるお仕事をフルタイム勤務でお願いを受けても
パートをあえて選びます。 また何かの仕事を依頼を受けても
そこに時給換算してみると。どっちが自分にとって良いか。
そう思っています。

どう選ぶかは本人の労働価値だと思っています。

真面目に一生懸命働いても、
こんなはずじゃない。。ということだけは
避けるべき大事なことだと思います。

お仕事の後悔や恨みをたとえ持っても、それを最後に選んだのは
誰か。誰がその責任を持つか。だと思います。