岐阜/医大生が指導する明光義塾長良教室&芥見教室

医大生が個別指導する全国でも珍しい塾が明光義塾長良地区、芥見地区に登場。山県市、美濃市、関市からも通塾されています

★熱き思いを

2017年02月19日 21時58分11秒 | 受験

 ★「第一志望校」という「駅」


 2月ももう中旬が終わります。中学の期末テストが目白押しですが点数の方は如何でしたでしょうか・・・。
 大学受験はこの後半になりますが全員第一志望校に合格していただけるように祈っています。
 
 今、私たちは駅のホームに立っています。そして「第一志望校」行きという「駅」に向かって発車の時間を待っています。
 しかし、この第一志望校は誰にでもあります。ない人はいません。ですがこの第一志望校は非常に難しいです。高校のランクを決めるに第一は憧れ、第二はAランク、第三は保険となります。このような展開の中で三年間頑張ってきたわけですので頑張るしかありません。
 長良教室&芥見教室は2月26日(日)と3月5日(日)は例年通り入試直前講習を致します。午後1:00から夜の10:00まで一斉に頑張ります。
 個別指導の欠点によく競争力がないと言われますが全くそのようなことはないです。それは個別指導を全く言葉だけでの知識で知らない人の話なのであります。

 逆説的に個別でないのですから集団形態でしょうが遅れている、分からない者を切り捨ててできる者だけを優遇し格差を作り上げるやり方は非常に人生観の歪みを大きく感じます。もっと人格を大事にし大きく育ててやりたいものです。

 そう言うことで明光義塾長良教室&芥見教室では入試直前講習をいたしますが競争力を煽るために中学3年生だけで実施いたします。毎年かなりモチベーションが上がり過ぎてまだ家に帰っても勉強している。こんなに勉強しているのは初めて見ましたといままで何人の方からお電話を頂いたでしょうか。それだけこの直前講習は凄い講習なのです。

 明日は高校の出願日になっています。岐阜新聞には大々的に報道されることと思いますが岐阜学区は非常に読みずらい傾向があります。最近と云いますかここ数年は岐阜学区に美濃学区、西濃学区からの優秀な方ばかりでなく憧れもあって岐阜市になだれ込む傾向が強くなっています。それはそれでいいのですが自分の立ち位置を確認できていればいうことはありません。そういう意味では通常の学力テストよりも実力テスト優先となります。田中学が県下でNO.1であったとか聞きました。確かに平均点はかなり高いです。確かに楽しみな生徒が多いです。
 
 関の美濃学区に関して少しお話ししますと今まで普通科は関高校、武義高校、郡上高校となります。郡上は地理的に難しくて関高校に行ける方は必死に頑張っていましたが届かない方は武義高校なら勉強しなくても入れるということで岐阜新聞テストにしましても県下の平均よりも10点位下回っていました。逆に岐阜学区は10点ほど高いです。今もそうなのですが兎に角美濃学区は従来ですと低かったです。その結果が関高校が定員割れをしたという考えれないことが起こったのはもうご存知でしょう。昨年も出願提出では定員割れしていました。岐阜学区の生徒は各務原校高校は大丈夫だが各務原西高校は危ないという方は関高校に移動しています。そして結果合格しているのです。

 これは今の入試の隣接学区が可能になったからでありますがその反動が岐阜学区の生徒には来ています。従って頑張るしかないのです。

 明光義塾だけでなくどこの塾でも熱い思いを持って頑張っていると思います。私どももやるだけのことはやりたいと思っています。そして継続して高校に入っても来られる方は非常に多いのです。これは小・中・高一貫であるがためにそうなっています。残り3週間切りました。今やらなくてどうして人生を切り開いていけるのでしょうか。頑張りましょう。

 大学受験がセンター利用の方の合格通知が届いています。しかし25日の国公立テストが終わるまでは静かに待ちたいと考えています。
 今年の高校生はセンターを利用される方と推薦を中心にされる方に極端に分かれています。センターを利用される方はかなり多く現在個別指導では高校3年生になった時にK予備校に流れる方が多かったです。費用の問題もあるかもしれませんが当塾を完全にやめて予備校一本にされた方が比較的多かったです。しかしながら今回は予備校+個別指導塾と言うことで1+1=3or4にもなっているのです。それは第一志望校をはるかに超えてその上の憧れの大学を受験できると云うことで証明されます。

 私どもは明光義塾の冠があります。イメージがあります。しかし、数年前から自分の店は自分で守るしかないのですからその冠を自分たちの冠に変えていく、イメージ変更をしていくということに成功したと思います。ですから私どもは熱い思いを生徒の皆さんにぶつけて単なる進学塾ということでなく予備校&進学塾としているのであります。そして今回は傷ついたキミ達に「第一志望校」行きの列車に乗って欲しいのであります。個別の神髄は「個別に面倒を見る!」という単純なことではないでしょうか。私どもは今本当にキミたちにこの列車に乗って欲しいと考えています。

 岐山高校から京都大学医学部や長良高校から名古屋大学工学部に入ったりすることはできるでしょうか・・・。今年もアッと驚くような結果が出るような気がしています。その昔、関高校のRさんが一橋大学に入るのに微分積分が分からないからと言って入塾されました。彼女は理解が出来たということで1か月で辞めましたが私は他塾に行ったものと思っていました。しかし、彼女は合格し母親と菓子箱を持ってお礼に来たのです。当然私は驚きましたが彼女は何処にもいかなかった。自分で勉強していたがどうしても微分積分が分からなかったので来ました。お陰様で合格しましたと言って挨拶に来てくれたのです。あの時の私はどんな顔をしていたのでしょうか・・・。涙が出るほど嬉しかったことは云うまでもありません。

 私どもは「次代のエースは君だ!」というスローガンを掲げて頑張っています。今やトヨタ自動車の設計室に行ってるYくん、今年県庁に入社が決まったY君、A君そしてITの企業として名を馳せたきたS君や漫画家になって頑張ってつい最近新聞にもでましたM君、これから先多分外交官になるであろうK君など次から次に次代を背負てくれる人材が育っています。またお世話になった医大生も岐阜大学、県総合センター、市民病院、村上病院、松波病院、木沢病院などあちこちに育ってくれています。

 明光義塾長良教室&芥見教室は明光義塾の冠を付けてはいますが独自の発想で時代に負けない全く新しい企画を考え邁進しています。

 さあ、次はキミ達の番です。いまこの列車に乗り遅れたら必ず後悔するはずです。週1回1科目、完全5科目の個別指導(長良教室及び芥見教室に関してで他の明光義塾とは関係ありません)を実践してみませんか。無料体験実施中です。

<今日の言葉>
『できない。もうこれでいい。やるだけやった、と言うな。これでもやり足らない、いくらやってもやり足らないと思え。一心不怠に努力すれば、努力した分だけ必ず良くなる』
                          大山梅雄

<今週のYouTube>
永井龍雲の『つまさき坂』を選びました。詩に心動かされる方も多いかも。
https://www.youtube.com/watch?v=pS9rX2VZ3V0

春の入会生募集中!
春期講習募集中!
無料体験実施中!

<詳細>
http://mm-homepage.com/dozan/

長良教室 058-210-1730
芥見教室 058-244-0170


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★上手な塾選び | トップ | ★平成29年度入試予想 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

受験」カテゴリの最新記事