にほんブログ村 グルメブログ 寿司・回転寿司へ
にほんブログ村 みんなでポチッの甲斐もなく毛三さん毛根活性化ならず・・・
この顔にピンときたら!ポチッと みんなの一押しできもり城が天下布武へ一歩前進

5年目

2016年03月15日

東日本大震災からもう5年が経過しました。月日が流れるのは早いものです。

先日スポニチさんの取材で東北へ行かせてもらってメディアを通してしか見たことのない5年目の被災地を巡らせてもらい始めてしっかりと自分の目で見ることができました(5年前は何も見れずに帰ってきたので)

とりあえず僕の目を通して見てきた景色を皆さんにも見てもらいたいので写真載せておきます。

5年目
5年目
5年目
5年目
5年目
5年目
5年目

やはりメディアを通してしか情報を得ていないので実際見に自分の目でて現地の人に話を聞いてみると震災の激しさを痛感させられます。現地に行ってみないとわからない事だらけでした。

復興工事も当初の計画より随分と遅れてるようですしこれから復興していくに当たっての問題も山積です。『復興』についていろいろな意見があると思いますのでここでは自分の感想を書く事はやめておきますが本当にこれからどのようにしていくのが一番いいのか?とても難しい問題だと思いました。


震災当時思った事、改めて「なにげない普通の生活」がどれだけ幸せなのかを再認識しました。
5年経ってもとても厳しい現状を直に見ることができた、気持ちを新たに力強く立ち上がっている方のお話を聞けてとてもとても貴重な経験をさせていただけた事に感謝しています。

自分が被災地にできることって普段そんなにないとは思いますがこれからも今まで同様被災地の方に関心を寄せて常に気にしていきたいと思います。


今回は真面目に普通に書きました。せっかく現地に行かせてもらえたので情報発信させていただきました。あまり文章いっぱい並べて饒舌に語りすぎてもどんどん偽善者メーターが上がっていくだけなのでできるだけ普通に簡潔に^^



5年目
開会式でこのような物を差し入れされるぐらい愛されている僕は本当に幸せ者です。

みなさま、本当にいつもありがとうございまーす(^^)/







同じカテゴリー(日記)の記事画像
滋賀 大津 数年ぶり 竜田ロール大発見!
感謝感謝m(__)m
白川GO!
月イチ更新がんばろう記事(*´ω`*)
FBを見れない方達への申し訳程度の更新記事(;´д`;)
夏のおもひで2016
同じカテゴリー(日記)の記事
 滋賀 大津 数年ぶり 竜田ロール大発見! (2017-09-20 01:01)
 感謝感謝m(__)m (2017-06-17 23:23)
 白川GO! (2017-01-28 14:41)
 月イチ更新がんばろう記事(*´ω`*) (2016-12-15 00:32)
 FBを見れない方達への申し訳程度の更新記事(;´д`;) (2016-12-01 16:49)
 夏のおもひで2016 (2016-08-20 20:02)

作成者 きもりやん at 09:18  produced byスタジオきもり │コメント募集中ナリ (18)日記
この記事へのコメント(毎度ありがとうございます)
久しぶりのブログの更新、楽しみにしてました(^^)

守田選手の優しさが出てて、とても素敵な内容でした(*^^*)まさか、ゴーストライター雇ったとか⁉…

何はともあれ、明日からのクラシック、頑張ってください‼カミソリ負けしないよう、カミソリスタート発揮できるように祈ってます(笑)遠いので、テレビ越しではありますが、めちゃめちゃ応援してます\(^^)/
Posted by キャサリン at 2016年03月15日 10:06
なかなか、関西に住んでいると、東北の現状をうっかり、気にしなくなることがあります。守田選手の正直な気持ちが、共感します。
クラシック、気持ちの入ったレース、期待してます。
Posted by 奈良県焼き鳥屋 at 2016年03月15日 13:03
読んでいたら涙が・・・
止まらない。
城主さまのやさしい気持ちが画面から伝わってきてしまうようで
普通の生活ができるありがたさをついつい忘れてしまって...厳しい現実をどこか遠い世界のことのように思っていて
僅かなことでも行動が力に繋がるのかな?

昨夜かなり寒かったけど大丈夫でしたか?
明日からの平和島がんばってください!
応援してます(^O^)/
Posted by みや at 2016年03月15日 13:45
前検直前なのに更新されていたとは…

>本当にこれからどのようにしていくのが一番いいのか?

お金や物を送るだけが支えではないと思います。
自分にできる事、城主ならシースーやラメーンやおいなりさん(要修正)の話題で
1人でも多くの読者を笑顔にさせるだけで十分ですから、レース以上に気負わないで下さい。
Posted by 琵琶湖養成所埋立地住民 at 2016年03月16日 09:29
始まりましたねSGが
数字は良いモーターをゲット体感的にはどうなのか?
ドリーム戦はスタートもバチッと行けたし少し遅かった?かと思った外マイもグイ~っと良い感じに見えたけどな~
2マークが展開悪かったな
しかし優勝戦に乗れそうな走りではないでしょうか
楽しみな一節になる事を祈りつつ応援してます
Posted by タッキー at 2016年03月16日 21:46
始まりましたねSGが
数字は良いモーターをゲット体感的にはどうなのか?
ドリーム戦はスタートもバチッと行けたし少し遅かった?かと思った外マイもグイ~っと良い感じに見えたけどな~
2マークが展開悪かったな
しかし優勝戦に乗れそうな走りではないでしょうか
楽しみな一節になる事を祈りつつ応援してます
Posted by タッキー at 2016年03月16日 21:47
すみません
ダブってしまいました
Posted by タッキー at 2016年03月16日 21:53
守田さまは凄い気持ちが私たちとまったく違う ホントに頭が下がる  普段はとぼけてそのへんの兄ちゃんと変わらないのにしっかりした考えを持ち実行する尊敬します  走りも同じで誰よりも気合い入れた走りあのターンは誰にも負けない  守田ファンで良かった(^_-)-☆ さぁ21の優勝戦が楽しみだ? 琵琶湖から魂を送ります(^◇^)
Posted by おかちゃん at 2016年03月19日 22:17
まずは優出おめでとうございます
ごっつぁんでしたね
珍しく伸びが良さげですね。待っての差しは重たそう
優勝戦は全速で行ける展開を期待したいです。
無事故で
いやいや、優勝をする事を祈ってます
Posted by タッキー at 2016年03月20日 17:19
殿、優出おめでとうございます。
最近はSG優出が当たり前になるくらい、頻繁に優出されますね。

これが史上最強の天才レーサーの真の実力なんでしょう。

シカシブがまた注目されて、ファンとしては嬉しい限りです。

いつも通り目の前の一走を、いつものように戦って下さい。
Posted by MJ at 2016年03月20日 18:44
殿、優出おめでとうございます。
最近はSG優出が当たり前になるくらい、頻繁に優出されますね。

これが史上最強の天才レーサーの真の実力なんでしょう。

シカシブがまた注目されて、ファンとしては嬉しい限りです。

いつも通り目の前の一走を、いつものように戦って下さい。
Posted by MJ at 2016年03月20日 18:44
お疲れ様でした
関東での戦が続きますが、一つは手土産持って帰って来て下さい!そしたら休みですね
リフレッシュしてから、期を新たに、オールスターだ
Posted by タッキー at 2016年03月22日 01:04
>>MJ
持ち上げすぎでマジキモりやんなファンもおるなあ~(笑)

寄付した金はギャンブラー皆さまのお金だからね。
感謝すべきはお客様。

田中健太郎は運悪く捕まったが他にも前科者ウヨウヨの世界。

クリーンな事書いてお茶を濁してる場合じゃないよ。
Posted by 奥山寛 at 2016年03月24日 21:04
なかなかカッコいいレースをしてますな~
イン逃げして優勝戦へ
Posted by タッキー at 2016年03月28日 22:23
江戸川お疲れ様でした
最終日は見事ピンピンで締めましたね
優勝戦に進んでいたら、優勝できたんちゃうのって思ってしまいます。
次は桐生ですね。
優勝してオーシャンカップの切符を持って帰って来て下さい
Posted by タッキー at 2016年03月31日 18:03
お花見ドライブに行かれてるのでしょうか?

江戸川お疲れさまでした!! 順延で最終日は一日延びましたが最高のレースをありがとうございます♪ 優勝戦は辻さん、石渡さんと同期生バトルが見たかったかなぁ〜
順延された日って整備したりみなさんどう過ごしてるのでしょうか? ちょっと気になりました。

次のレースでも頑張って下さい!
その前に今年もサクラの写真もを待ってます(^_-)
Posted by ちかちゃん at 2016年03月31日 22:57
前期のお仕事お疲れ様でした
なんとか出走回数はクリアできた感じですね
A1キープ良かったです。何期連続なんですかね
休みの間にいろんな所行って写真いっぱい撮って来て下さい
桜の写真待ってますよ
早く更新お願いします。
後期もカッコいいレースをバンバンしてまたSGをいわして、年末の住之江行ってや
Posted by タッキー at 2016年04月13日 02:59
宮城県にボランティアに行きました。

南三陸も行かせていただきました。
写真を見ると、ずいぶん変わりました。
やはりまだ工事が遅れていますか…

そうこうしてると、また次の災害です。
急ピッチでの復興を願わずにはいられません。

貴重な写真、ありがとうございました。
(^^)
Posted by たま at 2016年04月16日 10:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。