美鈴のこと。。。1回目の抗がん剤まで。 | ビーグルズとfeltと  ~世界にひとつのふんわり~

ビーグルズとfeltと  ~世界にひとつのふんわり~

自身の作品、羊毛フェルトで愛犬作り教室の様子、愛犬ビーグルズ美鈴(推定13歳)&撫子(6歳)の日々をぼちぼち書いてます。

今日も雨です。。。なんとなく気分も優れませんね真顔

長文です。。。

 

美鈴がリンパ腫になってしまいましたえーん

7月に「凹む」「落ちこむ」「泣ける」などFBでほざいてましたが・・・やっと先が見えてきた。。。「そんなこといつも」とか「私も体痛くて云々」とか「あるある」的な慰め?のお言葉頂きましたが、自分のことでしたら我慢や痛けりゃ病院に行くなりして対処できる。。。
7月に美鈴が下顎リンパ腫に(T^T)19週毎週水曜日に抗がん剤・・・あっという間に1週間が過ぎ去る。。。病院の定休、自身の仕事など考え水曜日と決めたけど・・・水曜日は本当に雨が多い^_^;車が無い私には過酷な水曜日。。。辛いのは勿論美鈴・・・でも定年間近の夫婦も体力・気力・懐・・・本当にへとへと。。。我慢の撫子も本当に可哀想(T^T)まさかであり、ペットと暮らすって事・・・最期まで面倒見るって事・・・体力・気力そして本当にお金がかかることだな~と実感。覚悟はしていても、頭で思うことと現実になるとでは大違い(@@;)
癌など重病...で戦っているわん友さん本当に多い。。。人ごとのように思い見ていていざ我が愛犬も・・・。。。本当にうろたえる。でも血液の癌・・・悩んでいる暇なんて無く、治療に取り組むことが出来美鈴はラッキー。
9月まで毎週水曜日が抗がん剤でしたが、10月になりやっと1週おきになりずいぶん楽になりました。
オーダー頂いているお客様にもつい最近事情をお話しし、お待ち頂くかキャンセルして頂くかなどお願いし、ご迷惑をおかけいたしております。
11月いっぱい抗がん剤で19週・・・寛解できなければ追加で25週まで。。。おそらく美鈴は19週で寛解できそう。。。寛解は完治では無い・・・勿論承知しています。寛解しても2年生きる子は少ないそうです。何とか2年の思いで抗がん剤治療・・・推定15歳を・・・そこまで生きることが出来れば・・・1歳で飼主持ち込みで保健所・・・そんな美鈴・・・何とか15歳くらいまでは生かしてやりたい。。。下顎リンパ腫・・・早期発見で治療に取組むことが出来まだまだ美鈴には運がありそう!やっと話すことが出来少し気持ちが楽に。。。あと1ヶ月ちょっと・・・どうか静かに美鈴を見守ってやって下さいm(_ _)m

 

下記は美鈴がリンパ腫と分かり記録していた物です!

 

美鈴リンパ腫と診断

7/18美鈴の下あごに大きなしこりを発見。

7/19病院へ リンパ腫の疑いで細胞診とクローナリティー解析(リンパ系腫瘍の遺伝子検査)

7/23リンパ腫ステージと診断

 

結果を聞いている時我慢していたけど涙が。。。

本当は抗がん剤は使いたくないと思っていたけど・・・先生にステージⅠで抗がん剤を使わないのはもったいないとの勧めもあり決意。。。

どうか19週目で寛解出来ますように。。。「寛解後2年生存も一部では達成されてる」って、そう思うと、美鈴よりもっと酷いガンのビル君は凄いな~!!!

2年で、美鈴は推定15才・・・せめてそこまでは生きて貰いたいよ。。。

 

726

1回目抗がん剤

雨でワンコカーに乗せて撫子共々通院。7/23より少し多きくなっている気がする(T^T)

抗がん剤:L-アスパラギナーゼ→1週目と腫瘍が再発した場合に行う。

抗がん剤:ビンクリスチン

112錠のステロイド

終了後、撫子留守番させ迎えに行く。左手に傘、右手でワンコカー運転はきつい(@@;)

3.4日で副作用、下痢や食欲不振や脱毛があるかもしれないとのこと。ワンコの抗がん剤は人間より弱い?ので副作用も酷くないことが多いらしい。。。

おしっこに抗がん剤の良くない?成分が出るので、素手で直接触ったりしない方が良いので手袋などするようにとのことΣ( ̄□ ̄;)ビックリ。。。気をつけよう!

 

サプリを聞いてみた所、抗がん剤の邪魔(抗酸化作用)をする可能性があるとのことで使わないことにする。

でもブラッククミンシードオイル(https://kininaru.biz/archives/2534.html)はご飯の時にかけてあげることに!抗がん剤の邪魔しなければ良いな~!

 

抗がん剤効きますように!!!

 

727

しこりが小さくなってる(Д)このまま消滅してくれ!!!

散歩に出たけど今イチ元気がないなー!階段上がるのやっと。。。

 

728

昨夜から少し軟便。。。

美鈴のおしっこを素手で処理しないって・・・ついうっかりする!

 

729

朝散歩に行き帰宅後ご飯。その後凄い雄叫びを上げて・・・しばらくすると、食べたもの全部吐く。

先生に聞くとちょうど副作用が出る頃とのこと。。。

 

730

29日吐いてからは、1度も吐かず。

いつも卑しいが、ステロイド飲んでいるせいかよりおやつの要求が多い(@@;)

 

731

よく手を舐めていた気がするけど、この数日舐めているのが気になる。。。副作用かな!?

続きます。。。
 
 
 
↓応援してね音譜


にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古(教室・業者)へ

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ